FC2カウンター
プロフィール

blueboy

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
散歩で視察
先日、簡易池も取り壊してしまったので現在鯉は
飼育していません。
でもやはり鯉釣りをして釣った鯉を飼育したいという
欲求は高まるばかりです。
鯉釣りもしたいけど、もし釣れた場合には池がないので
リリースしなければなりません。
もし、もしも釣れた場合は・・・・ですが。

またいつか、池を用意して鯉釣りを再開する日を一日
でも早く実現したいものです。
(現状では諸問題山積中)

以前鯉釣りをしていたポイントへ犬の散歩がてら視察へ。
このポイントへは歩いて15分。
自転車で5分。車で3分。

DSC_0993.jpg
写真に撮ることはできませんでしたが、やはりこの日も
鯉を10匹ほど確認。
浅瀬で底をあさっているようでした。
なかなか釣れない鯉達ではありますがこうしてまだ
元気に泳いでいるところを見るとドキドキします。


    sign1.gif





 鯉・フナ・カワムツ  | 【2016-03-08(Tue) 08:40:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミナミヌマエビ参上?
その後の水槽はなんとか大丈夫そう。
たまたま小さなメダカが弱っただけ?

でもその水槽で驚いたことが。

水槽がカワムツの稚魚が2匹だけになってしまい、
またコケだらけで中が良く見えなくなったことと水も
かなり汚れてたのでカワムツをバケツに移動させて
水槽の掃除と水の全取替を行った上で、
金魚2匹
クロメダカ2匹
ヒメダカ2匹
ミナミヌマエビ2匹を購入してきて水槽投入したんだけど
さっき水槽見たらミナミヌマエビが3匹いる。
買ってきた時は確かに2匹だった。

水槽を掃除するときにウィローモスを取り出してジャブジャブ
洗って、なおかつ今までの半分以下の長さにカットしたわけ
だけど今まで飼っててもういないと思ってたミナミヌマエビが
このウィローモスにでもくっついてたか?



  sign1.gif


 ミナミヌマエビ  | 【2016-02-25(Thu) 11:16:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
メダカ死去
9日の記事で書いたメダカが今朝死んでた。
メダカ4匹購入したんだけど、一番小さいヤツだったから
心配してたけどやっぱりダメだったか。
昨日から一人で隅っこでおとなしくしてたので様子が変だな
とは思ったけど。
立ち上げ間もない水槽での死が出るってどうも落ち着かない。
他に影響なければいいけど。


    sign1.gif


 鯉・フナ・カワムツ  | 【2016-02-22(Mon) 16:32:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鯉釣欲求
昨日は全国的に暖かかったようで。
ただ風がちょっと強すぎた?
散歩がてらよく鯉釣りをしてたポイントへ。
ちなみにポイントまで車なら3分、自転車なら6分ほど。
歩いたら15分くらい。
ポイントは最近は誰も釣りをしていない様子。
釣り場の草の倒れ方や雰囲気でなんとなくわかる。
最近ずっと寒かったし。
川を見ると、50~70cmの鯉が約10匹ほどいる。
ちなみに見えてる鯉ほど釣れないとはここの川の言葉。
見えてるからパンでも行けそうだけど人が近づくと潜るか
離れていってしまう。
ここでパン釣りをしてる人は過去に見たことはない。
ほとんどは吸い込みをしながらウキ釣りで鮒やハヤ釣り
をして遊ぶ感じ。
かなり稀にウキ釣りにかかる鯉があるみたいだがほとんど
見たことないし自分もウキ釣りで50cm超の鯉なんて数年前
に2,3度あった程度。

川で悠々と泳いでる。
釣りたい。でもなかなか釣れない場所。
そして亀はおそらく数十匹はウジョウジョといる。
亀はよく釣れる。というかかかってしまう。

また鯉を釣りたい。
そしてまた池で飼いたいし餌をあげたい。

   
    sign1.gif





 雑 記 | 【2016-02-15(Mon) 09:27:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
水槽
メダカサイズのカワムツの稚魚が2匹残っていた水槽。
なんとも寂しいものです。
水槽を掃除したついでに近くの川へ。
カワムツ稚魚かミナミヌマエビがいないかと探してみたけど
まったくいない。
以前はあんなにいて簡単に捕れたのに。
季節(冬)のせいか? 
川の護岸工事が進んだせいか?
捕れないのは仕方がない。
用事でホームセンターにいったついでにメダカや金魚を
買ってきました。
少しだけ賑やかに。

  DSC_0944.jpg








      sign1.gif





 鯉・フナ・カワムツ  | 【2016-02-09(Tue) 10:31:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ご無沙汰です。
前回の記事からなんと約1年半振りです。
なんとまあ、呆れますね。
生き物達の環境等が大幅に変わりました。

まず鯉や鮒の生息地だったレンガの簡易池は解体撤去しまいした。
魚達は川へ戻りました。
それから30cm水槽で飼ってたミナミヌマエビは自然消滅していって
現在0。
水槽内は当初8匹ほどいたカワムツの稚魚が2匹生存しているのみ。

その他として、ハムスターとトイプードルが新しく仲間に加わってます。
また一時は辞めたオオクワガタをまた始めようとして新しいペアが
去年から来てます。
全体的に見るとやはり簡易池がなくなった分、水生生物が激減した
のは寂しいですね。
やはり鯉が一番好きですから。



      sign1.gif






 雑 記 | 【2016-01-29(Fri) 10:36:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エビ喰う魚
乱獲してきて水槽の中で乱舞状態だった50匹以上のエビも今や
10匹程度まで減った。
もちろん、毎日数匹づつ脱落していったということ。
脱落原因は・・・・やはり水質か。
pHを調べたことはないけど水は少し臭い。
数日おきにバクテリア剤を入れてたけど、こうも毎日脱落エビが
出てたらバクテリアの処理が間に合わないのは当然と言えば
当然。
水質が原因で脱落。。。。
採集してきた川もお世辞にはキレイとはいえない川だがその川
より水槽の水の方が劣るということがショックでもある。

エビと一緒に採集した1~2cmの稚魚は、フナの稚魚のようでも
ある。(鯉の可能性も数%有り)
脱落したエビを稚魚が懸命につついて食していた。
カワムツ系などの稚魚ならエビは食べないと思うのでやはりフナ
とか鯉だと思う。


        sign1.gif








 ミナミヌマエビ  | 【2014-06-11(Wed) 08:36:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
乱獲
かなり記事の日が空いてしまった。
ミナミヌマエビの水槽隊は相変わらず。
朝起きてまず水槽を覗いたあとは脱落したエビを取り出すことから
一日が始まる。
なんとも憂鬱な作業である。
だいたい毎朝、3~5匹ほどを取り出すだろうか。
少ない時は1匹の時もあるが多い時は5匹以上の時もある。
抱卵してたエビはいつのまにか卵がなくなっていた。これは脱皮を
したのかも不明。
こうも脱落が続くのは今に始まったことではなく昔から採集するたびに
起こっていたこと。
採集後はこうやって毎日脱落エビを取り除く日々が続き、強い命を持った
エビだけが生き残っていてくれた。

この脱落という事案は、原因が水質だけではないような気がしている。

採集した際には、ミナミヌマエビだけでなくスジエビも採集していると思う
ので、肉食のスジエビにミナミヌマエビがやられて脱落している可能性
も0ではない。
スジエビを排出すれば済むことだが、正直明確にスジエビの判別が出来
ないことと、面倒なことがある。
腰の曲がり具合や手の長さ、目の飛び出し方、色、など正直ややこしい。

頭から尻尾にかけて背中に一本線があるのだけにしてしまえばミナミヌ
マエビだけになるのであろうが、それ以外でもミナミヌマエビはいると思う。

ここ数日は脱落エビが多かったので、昨日はまた採集に行き50匹以上は
捕ってきたと思う。
水槽はまさに乱舞状態になった。
またフナの稚魚なのかハヤやカワムツの稚魚なのか1cm程度の小魚も網に
入ったので一緒に水槽に入れてみた。
やはり水槽にはどんなに小さくとも魚がいると雰囲気が違う。
今朝は5匹のエビが脱落していた。
明日は何匹脱落するのか?

       sign1.gif








 ミナミヌマエビ  | 【2014-05-26(Mon) 10:17:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
