FC2カウンター
プロフィール

blueboy

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
発育不全
オオクワガタ幼虫の菌糸ボトルを交換しました。
まだ前のボトルも結構喰い残しはあったんですが、数匹は食が進んでいるヤツもいたのでこの際全部のボトル交換です。
単純に二度手間や三度手間になるのが嫌なだけで、要約すればズボラ飼育ということなんですけど。。。。

全体的に発育不全でした。
思ってたより成長スピードが鈍いようで、これは菌糸の質によるものか温度的なものなのか不明です。
   CA360212.jpg
    もう少し大きくなってるかと期待してましたが。。。。


 CA360213.jpg            CA360211.jpg

新しいボトルへ移すと、一目散に潜っていきました。
実はこのボトル交換は数日前に行ったんですが、さきほど確認してみるとかなりの食痕をつけながら動き回っているようでした。
前回のボトルとは動きが違うようです。というのも、今回は初めてトレハロース入りの菌糸ボトルを導入してみました。
冬場という時期的なことも含め、あまり動きは期待していなかったんですがさてはトレハロースが効いてくれたんでしょうか。

                                sign1.gif

   




 オオクワガタ  | 【2008-01-09(Wed) 22:39:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
寝る子を起こすⅡ
今回の寝る子を起こすシリーズは、オオクワガタです。
すっかり世話をすることも激減してしまい、生存さえ危ないかもと恐る恐る覗いてみました。
マットは乾燥しきってしまい、与えてたエサも手付かず(口付かず)のようでした。
エサの皿木をどかしてみると・・・・・・、

CA360190.jpg


寄り添うように固まっておりました。
ちなみに皆生存しておりました。死んでるように見えますけどね。
夢心地だったと思われるところでしたが、カメに続いて起こしてみました。
悪い飼い主です。。。   (生存が心配だったので・・・)

                        sign1.gif



 オオクワガタ  | 【2007-12-18(Tue) 21:45:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
元気です!
久しぶりの更新です。
殺伐というか荒んだ日々を過ごしております。
そんな中でも魚や昆虫達は元気のようです。
ブログ更新は出来ずとも世話だけはしております。と言ってもエサやり程度なんですが。
今年新成虫になったオオクワガタ達もかなりの食欲のようです。
CA360046.jpg

ゼリーを交換すると、まもなくやってきてかぶりつきです。
CA360047.jpg      CA360048.jpg




               sign1.gif






 オオクワガタ  | 【2007-09-06(Thu) 21:41:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新幼虫
お盆前の仕事もやろうと思えばキリがないほどです。
体力的なこともあるので、今日の夕方までで一区切りとしました。
貧乏暇無しとはよく言ったものです。

んで、先日ペアリングしてたオオクワガタですが今日の夕方に産卵木の割り出しをしました。
親クワガタも去年に続き2回目の産卵です(3回目だったっけ?・・・・)

070805_1605~0001.jpg    070805_1552~0001.jpg

まだ卵状態のもありました。


070805_1540~0001.jpg    070805_1537~0001.jpg

こちらは幼虫です。比較できるものがなかったんでzippoライターを並べています。小さい~っ


070805_1650~0001.jpg

幼虫が18匹、卵が8個の合計26個体でした。
多くもなく少なくもなくでちょうどいい数でしょうか。


それはそうと、今年7月に新成虫となったオオクワガタがおります。
知人友人などにご購入してもらってますがあと少し数があります。
オス・メスのペアで1,500円~です。
ご希望の方はご一報下さいね <(_ _)>


      sign1.gif






 オオクワガタ  | 【2007-08-13(Mon) 21:55:04】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
新成虫測定
新成虫の大きさ測定を行いました。
今年もまた小振りばかりで大型個体は出来ませんでした。
オスは64㎜~73㎜、メスは38㎜~46㎜とういう結果でした。
CA250745.jpg     CA250746.jpg

懲りもせずに今年もペアリングをしましたが、今はメスが産卵木をガリガリやってます。産みつけの準備でしょうか。
産卵したら今度は少数精鋭で大型個体に挑んでみようと思います。

                    sign1.gif



 オオクワガタ  | 【2007-07-18(Wed) 21:59:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ペアリング
ちょっと更新が滞ってました。
なんせ5月27日(日)を最後に一日も休みがないまま本日まできております。
休みがないだけでなく、早出・残業をしても処理が追いつかない状況でした。
明後日の日曜は休めるかまだ微妙なとこです。 自営の辛さですね。

数日前ですが、今年はやらないと決めてたのに凝りもせずにまたオオクワのペアリングをしちゃいました。
去年の親がまだ元気ですので。。。

一年のうち、ずっと離れ離れでいてこのペアリング時期だけ一緒のケースで過ごすなんて七夕のようですな(^^ゞ

去年のようにたくさん産まれると大変なのでほどほどにしてくれるといいんですが。

CA250722.jpg



蛹の連中は続々と羽化ラッシュしております。
そろそろご予約があった方々への出荷準備を始めなくてはなりません。

      
            sign1.gif



 オオクワガタ  | 【2007-07-06(Fri) 18:10:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
羽化観察
昨日の時点で少し変色を始めてた蛹が夕方に羽化を始めました。

CA250717.jpg    CA250718.jpg    CA250719.jpg    CA250721.jpg


器用に蛹のカラを脱ぐ姿は感動ものですね。
背中が白いのも神秘的でした。
なかなか頭が起きないのでちょっと心配しましたが夜になる頃には立派に頭を持ち上げてました。
いつもはアニメのテレビに夢中になってる子供達も、この時ばかりはクワガタから離れず、下チビなどは懸命に応援までしてました(^^♪

              →オオクワグッズはこちらから←



          
       sign1.gif






 オオクワガタ  | 【2007-06-22(Fri) 22:49:05】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
羽化状況
先日人工蛹室へ引っ越した蛹です。
CA250715.jpg

まだあまり色の変化もありません。
死んでいるのか??と思う時がありますが、突然不可解な動き(ダンス?)をしてこちらを驚かせてくれてます。




こちらの蛹は少しだけ色の変化が出てきました。
CA250713.jpg




今日は他の菌糸ボトルを5本ほど覗いてみました。
ボトルの外部に全然食痕が出ていないまさに禁断のボトルです。

・・・・・・・



CA250716.jpg

5本ともなんとか無事に羽化していました。
ボトルの状態から生存はほぼ諦めていたんですが強いもんですね。
ただ、また性別を間違えていたものがありました。まだまだですね。
このオスは色具合からして羽化後まだ間もないようです。


さっき、産卵木の熱湯消毒加水を行いました。
先日から親メスには一応高タンパクゼリーを与えています。
日曜日頃にペアリングのセットしてみようかな。


                 →オオクワグッズはこちらから←

       
       sign1.gif



 オオクワガタ  | 【2007-06-21(Thu) 22:38:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
