FC2カウンター
プロフィール

blueboy

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
無謀にも・・・
まだまだ連日多忙な仕事のせいで、ゆっくりと池や鯉に接する時間が取れません。
月末が済んで月初めを乗り切れば少しゆっくり出来そうな気がするんですが。

そんな中、金魚の産卵に励んでいる義弟に影響されてウチの簡易池にも人口産卵床を入れてみました。
人口産卵床と言っても、荷縛り用のビニール紐を裂いただけのものですが。
おまけに、♂♀の確認はしないまま、おまけに隔離もせずフナも同居してる状態なので、無謀極まりない行動です。
どれが♂やらどれが♀やら。。。。
ま、こんなんで産卵してくれたら・・・・という期待無しの行動です。

産卵と言えば、仕事が落ち着いたらオオクワガタのペアリングの準備もしなきゃです。
それに、子供がザリガニを貰ってきたので情報も収集しなきゃいけません。ザリガニには全然詳しくないですからねぇ。
あ、時間が出来たら何よりも真っ先に鯉釣りに行きたいですわぁ。



 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-03-30(Thu) 21:41:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
エサ喰い
1ヶ月ほど前までは簡易池の鯉やフナも、エサを食べるのは午後の水温が上がってからでしたが、最近は朝8時くらいから活発に食べてます。
活性が上がってきているのを実感しますね。
ということは、最近不調だったから遠のいている鯉釣りもこれからだんだんと期待が持てるシーズンです。
でも暑くなると、簡易池の水質低下のスピードも一気に進んじゃうんですよねぇ。。。


 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-03-26(Sun) 21:41:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
オオクワガタ
かなり久しぶりになっちゃいました。。。
仕事がハードな上に、持病の腰痛が爆発し、おまけに仕事で右手首も痛めてしまい散々な日々が続いてました。
鯉の方は、先日池の掃除をしたまんま何も変化はなく、気温も上がってきているせいか食欲も旺盛で池の水質もアッというまに低下していってます。
フィルターだけでも掃除をしたかったのですが、それさえもままならぬハードスケジュールで、久しぶりの今日の休日でした。
家で安静にしてWBC観戦をしていたため、池の手入れもしませんでした。

CA250115.jpg


ふと、玄関で飼っているオオクワガタが暖かくなったせいか動きが活発になったようなので撮影!
昼間からエサにかぶりついてたほどなのでお腹も減っていたのでしょう。
卵から約2年経過し、やっと去年の夏に成虫になったオオクワガタです。
CA250114.jpg



 オオクワガタ  | 【2006-03-21(Tue) 21:32:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
簡易池の掃除
今日は鯉達の住んでる簡易池の掃除をしました。
たしか正月に掃除した以来だからかなり久しぶりです。

CA250079.jpg

掃除する前の状態です・・・・ かな~り汚れてしまっています。


CA250080.jpg

掃除の途中でかなり弱っているフナを発見!
残念ながら、息のあるうちに川へ返すことに・・・ バイバイ。


CA250081.jpg

掃除の途中  隅っこにかたまっています。


CA250083.jpg

鯉をメインで・・・・
我が家に来た当時は釣りあげた時のダメージや、池から飛び出したりで結構キズだらけでしたが、かなり回復しています。


CA250082.jpg

こちらはフナをメイン・・・  やはり臆病ですね、フナは。


CA250084.jpg

水替えがほとんど終了。
今日は時間がなかったので隅々までは出来ませんでした。


CA250086.jpg

水を張ってネットを掛けてフィルターをセットして終了~。
それでも開始から約4時間が経過してました。
フィルターの中もかなりの汚れでした。


それにしても、同居させてたハヤの稚魚が数十匹いたんですがなんと0匹に!
死骸も見つからないし池から飛び出た気配もまったくないので、やはり鯉達の餌食にぃぃぃ??
鯉って稚魚も食べちゃうんですかね~?????

また稚魚を獲りに行く予定だけど、同居させるのは無理かなぁ。。。
稚魚達も大きくなりかけてただけに残念・・・・・。


 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-03-05(Sun) 22:02:57】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
鯉釣り
先日26日(日)の久しぶりの鯉釣りについて。。。

前日(土)の大雨のせいで、川は増水&激流の状態でした。
仕事が激務続きで体調もイマイチ・・・・
延期にするつもりで
「釣果はまったく望めないけど行く?」と義弟に聞くと
「行きたい」との返事。。。

んで、一応行きましたがそんなコンディションで釣果があるわけでもなく例のごとくまたボーズ。。。

ふぅ、、、ずっと釣れてません(-_-;)



 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-03-01(Wed) 21:51:22】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
