FC2カウンター
プロフィール

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
やっと更新です。。。
久しぶりとなってしまいました(汗)

さて、世間はGWに突入しております。
私はやっと今日から休みでした。でも明日(1日)と明後日(2日)は仕事ですが。
あ、6日(土)も仕事でした。つまりカレンダー通りってことなんですけどね。

連休までの仕事が超多忙でした。
簡易池の世話どころじゃありませんでした。
ま、鯉の産卵もなかったようなのでエサだけ与えてれば良かったんですけど。

多忙な仕事中に考えてたことは、連休には鯉釣りにいくぞぉ・・・そればっかしでした。
で、携帯のストラップも壊れてたので、鯉釣りに行く時の釣果祈願に欲しいと思ってたストラップをネットで購入。
以前見つけた時からずっと欲しかったんですよ、このストラップが。
手作りらしいんですが、ホントに良く出来てて感心します。
水生生物が何十種類とあるんですが、もちろん野鯉を購入です。
CA250151.jpg

CA250150.jpg

良く出来てますよね。同じもの持ってらっしゃる仲間はいないかなぁ?


そして、さっそく今日鯉釣りに行ってきました。
野鯉ストラップも携帯に付けたし、上機嫌で向かいました。
釣り場に着くと、以前よりは少ないけど60cmオーバーの鯉が10匹ほどいました。中には80㎝オーバーでは?というような鯉もいます。
焦る気持ちを落ち着けながら釣り開始!
1時間経過・・・
・・・・ 2時間経過・・・

自然はそんなにあまくなかった。。。。

野鯉ストラップを付けて有頂天になってる私をあざ笑うかのように鯉達は見向きもしてくれません。

釣り開始から3時間経過。
諦めかけていたところ、ウキ釣りしていたウキにそれらしきアタリが!

そしてGET!と思いきや、まるでストラップのようなミニ野鯉が・・・。
CA250152.jpg

ま、腐っても鯛ならぬ、小さくても鯉は鯉ですから。

その後は、アタリがあった場所を重点的にウキ釣りで攻めることに。
でも、水深も浅く、ウキ下はわずか50㎝ほどという鯉釣りにはらしからぬ釣りです。
それでも濁りは多少あったために、底は見えませんでしたが。

で、次に釣ったのが35㎝ほどのフナ。
CA250153.jpg

フナといえども、ミニ鯉よりは大きいです。

そして、次は30cmほどの鯉。
CA250154.jpg

まだフナの方が大きいのが残念です。

そして、その後に釣れるのはフナばかり。。。
鯉釣りにきたハズだけど、もうフナ釣りでいいやという気分でした。
その他に釣れたのは、ハヤとクサガメ。。。
クサガメはフナとアタリが似ているだけに厄介です。おまけに針を飲み込み易いし。外すのが大変です。

CA250155.jpg

今日は、全般的にはフナ釣りで楽しむ一日となりましたが、アタリの繊細なフナ釣りも楽しいもんでした。
連休中には、また行く予定です。
次こそ、大型の鯉釣りにしたいもんです。



 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-04-30(Sun) 22:01:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
産卵気配ナシ
CA250134.jpg


簡易池の産卵気配はまったくなしです。
仕事も忙しいし、それどころじゃないから期待もしなくなってしまいました。
でも、時折写真のように水が汚れます。
ただ産卵の前兆とかではなく、水質低下による汚れだけだと思いますけどね。
息子の小学校の友達が、ザリガニやらドジョウやらメダカを獲ってきては息子にプレゼントをしてるので、鯉の産卵よりもそちらの方が気になるところです。
貰い物生物の飼育は今のところ息子に任せっぱなしですが、なにせ小学2年生。。。
・・・・・近いうちすべて★にさせてしまいそうです。



 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-04-10(Mon) 18:59:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
産卵期待その後・・・
さてさて、産卵かも!?・・・という期待を抱かせてた簡易池の鯉ですが、今朝は楽しみに池を覗きに行きました。
だって、昨日はやけにバシャバシャと音を立ててましたから。

で、見に行くと産卵したような気配などまったくなし・・・・。
なーんだ、やっぱ産卵じゃなかったのかぁ・・・と気落ちしながらふと見ると、なんと鯉が1匹池から飛び出しておりました!
ネットをかいくぐり飛び出してからかなりの時間だったのかもしれません。
んで、慌てて池に再投入。
しばらくは底でジッとしてましたが、10分後くらいには普通に泳ぎ始めたからなんとか大丈夫だったみたいです。

もし飛び出さなかったならもしかしたら産卵したのかも?・・・などどまた変な期待を持ちつつ今日一日を過ごしました。
昼間や夕方も池の方からバシャバシャと音が聞こえてましたが、これはビニール紐で作った人工産卵床が泳ぎのスペースを邪魔されている影響なのかもしれないですね(^^ゞ
狭い簡易池なので紐が鯉に絡まってしまい、それをほどくのにバシャバシャと暴れてるだけの笑い話で済みそうです
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ






 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-04-05(Wed) 21:51:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
鯉釣り番組
まだ連日仕事がハードでゆっくり出来ない日々です。
仕事で悩み、夜中にハッと目が覚めて今度はそのまま眠れない日々が多々あります。

昨夜も夜中に目が覚めてトイレに行ったあとはまた眠れなくなってしまい、ふとTVをつけたら釣り番組が放送されてました。

釣り番組といえば、鯉の釣り番組ってほとんどないんですよねぇ。
ロケが川であっても、渓流釣りやバスばっかしでたまにヘラブナ釣りがある程度ですし。
鯉釣り自体が地味だからでしょうか?

でも昨夜の夜中にあってた釣り番組はなんと鯉釣りでした。
でも、ロケはバンコクに生息する世界で最も大きいといわれる鯉を釣ろうという番組でした。
釣果は全長145㎝、45kgというホントに巨大な鯉でした。
ちょっと気味悪いくらいの大きさでしたが・・・・。
それでも鯉釣りの番組があったということは嬉しい限りです。

んで、鯉といえば、我が家の簡易池の鯉。
先日、人口産卵床のビニール紐を入れたんですがその後も何の変化も無し・・・・・。
ま、♂♀も分からないまま、その上池から隔離もせずに産卵床だけ入れても無駄なことは分かってたんですけどね。
でも、今日は昼間からやけにビシャビシャと音を立ててたんですよね。
こりゃ、もしかしたら明朝に???

そんな淡い期待をしつつ今日の夜が更けてきました。




 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-04-04(Tue) 22:15:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
