FC2カウンター
プロフィール

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
オオクワガタ ペアリング
今日は夕方に仕事の合間を見つけてオオクワガタのペアリングのセットをしました。
早くセットして~と子供がせかすので、昨日熱湯消毒してそのまま漬け込んでいた産卵木を3本埋め込み、マットを詰めてセット完了~!

今年は面倒というか乗り気じゃなかったんでペアリングはやめとこうかなと思ったけど結局セットしちゃいました。
ちょっと時期的に遅かったかなぁ。

また無事に卵を産んでくれるのを楽しみにしておきます。
CA250184.jpg



 オオクワガタ  | 【2006-05-29(Mon) 21:44:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
簡易池掃除
やっとこさ簡易池の掃除の日です。
といっても、ウキウキ気分にはなれませんが。
なんせあまりにもひどい汚れ状態・・・。
CA250173.jpg

生存者ならぬ生存魚はいるのか~?って状態です。
死んでるのを見てないのでこの最悪な水質でも生存してるとは思うんですけどね。
それにこの水や汚れたフィルターを掃除するのもぞっとします(毎度のことですが)

んでようやくとりかかり、ある程度の水替えが出来てくると姿を確認。
なんとか生存してました。
CA250175.jpg

それにしてもフナが多くなったなぁ・・・。
鯉の釣果に恵まれてないため仕方がないですけど。

CA250177.jpg

こちらは鯉をメインで。

そして約4時間後にようやく終わりました。
終わりましたというより、腰が痛くなったのでいつもの7割程度しか掃除出来ませんでした。
実はコケがまだかなり残っています。

CA250179.jpg


CA250178.jpg


最後に、パワーボックスフィルターと飛び出し防止用のネットを張って終了~


でもまたすぐに汚れるだろうなぁ・・・・

CA250180.jpg



 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-05-28(Sun) 21:12:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
水漏れ
今度の日曜は天気も悪そうだから、家族サービスもしなくて良さそうだから予定通り簡易池の掃除をしなきゃです。
簡易池は屋根の下にあるから悪天候でも出来るし。

でもふと今日簡易池を見てみると、少しずつ水が減ってるみたい。
さてはまた防水シートが劣化などで破損したか。

池掃除だけならまだ楽だけど、防水シートまで取替となると鯉達を一時避難させなきゃだから大変なんです。
大きい入れ物もないし、野生だけに半端な入れ物だと飛び出るしで大変です。

・・・・・・おそらく池の掃除だけで様子をみることになりそうです。





 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-05-26(Fri) 10:58:15】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
池掃除してません。。。
2週間休みなしでの仕事で、やっと今日が休みでした。
池掃除が気になってたので、朝のうちに濾過用のフィルターを買いに行ったまでは良かったのですが、その後にちょっとした用事が入り池の掃除に取り掛かれないまま午後になりました。
簡易池はかなりの汚れなので、いつもと同じ3~4時間必要です。

しかし午後になってふと釣りに行きたい気持ちがウズウズと・・・・。

なんせいい気候ですしね。

で、午後は鯉釣りに行きました。
先日、タモ網を新調したのでそれを使ってみたかったというのもあるんですが。

でも川は、先日の雨で増水&濁り・・・・。
いつも鯉を見かけるのにさすがに今日は見えません。
悪いコンディションの中、始めてみましたがやはりイマイチ。

でも約1時間後、大きな鈴の音! しなる竿!
キタ~~っ!

丁寧にやりとりしていると、小振りではありますが約50㎝ほどの鯉の姿。
しかーし、あと少しのところでバラしてしまいました。
フックが甘かったのかなぁ。

その後はこれといったアタリもないまま時間が過ぎ、約2時間半で納竿でした。
釣果はありませんでしたが、心地よい風を受けながらコーヒー片手にタバコをふかし、水面を見つめる・・・ なかなかリラックス&リフレッシュできたひとときでした。

対岸から草木が伸びて川に障害物を作っている場所があるんですが、時折そこからバシャバシャと音を立てて鯉らしき姿を何度か見ました。
5~6回はあったでしょうか。
産卵だったのかなぁ。

来週の休みは池掃除しなきゃ。


060521_1504~0001.jpg

産卵らしきものがあってた場所。


 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-05-21(Sun) 20:45:40】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
池掃除しなきゃ・・・
連休後半は天気に恵まれず、家族サービスもあったためその後の鯉釣りは行けませんでした。

ウチの簡易池の水質もかなり低下しており、そろそろ池の掃除をしなきゃいけない頃です。
時々半日ほどかけて水だけの入れ替えをしますが、水がキレイな時はその時だけで、二日もすれば池の中は濁ってしまい何を飼ってるのか分からない状態ですね。

簡易池の濾過はコトブキパワーボックス90×2台と安物の上部フィルター1台ですが(3月5日参照)大食漢の鯉やフナにはやはり濾過性能不足のようです・・・って、こまめにフィルターを掃除してあげればいいんですが面倒くさがってる証拠でもあります。。。

次回の池掃除の時のフィルターは、パワーボックス内のフィルター(パワーマット)を2段にしてみようかな。
活性炭は外してみます。セラミックリングはバクテリアが必要だと思うんで外せないかなぁ。

やっぱり値段の安かったパワーボックスより、高くても他社の外部式フィルターが良かったなぁと思ってます。


 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-05-10(Wed) 22:05:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
残念無念
今日は早朝から鯉釣りの予定でした。
朝5時の目覚ましで飛び起き支度をしていると、嫁がWCに入ったまま出てこない・・・?
どうやら腹痛をおこしていたみたいで、かなり苦しそう。
それをほったらかして鯉釣りなどには行けず、仕方なく家にいることに。
午前中は子供の相手をし、嫁も復調した様子。

午後は干潮を迎えるために川の状態は最悪でしたが、特にすることもなく嫁からの許しも出たので一応行ってみることに。

川の水量も減ってはいたが、例のごとく鯉はかなりいる様子。


しかし釣れないっ・・・・・。

結局2時間ほどの間に、ウキ釣りで30㎝ほどのフナが3匹。
ボウズよりはマシでしたけどね。

こんな調子じゃ、簡易池はフナだらけになりそうです。
連休中にあと1回くらいは釣りに行けるかなぁ。
淡い期待です。


CA250156.jpg

連れた3匹のフナとも同じ大きさのものばかりでした。
掛かった直後は少しの抵抗を見せますが、やはりフナはスタミナがないため取り込みに物足りなさがありますね。
鯉と比べるのも変ですが。あぁ、大型の鯉が釣りたい~


 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-05-03(Wed) 20:59:12】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
明日は・・・
簡易池の大型鯉が我が家の犬に惨殺?されたのはショックですが、明日から連休なので、早速明朝には川に出撃してきます。
ちょうど満潮時刻も朝8時~みたいなので。
先日の釣果とは逆に、数よりも大きさで満足できるといいなぁと思っています。
その他の休日は家族サービスの予定が入っているので、なんとしても明日の釣果を期待する次第です。



 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-05-02(Tue) 21:38:40】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
絶句・・・
昨日釣った小鯉やフナ達ですが、一応簡易池に持ち帰り飼育という形を取りました。
いつもなら簡易池に入れた鯉は、環境の変化に慣れずに飛び出すのが慣例でしたが、昨日の連中はみな小型サイズばかりだったので安心していました。
で、今朝簡易池を見に行くと非常に残念な光景が・・・・。

以前から飼っていた簡易池のNo1だった鯉が飛び出てしまい、跳ね続けた結果近くで飼ってる犬小屋の近くに行った模様です。
そしてむごい事に、その鯉の姿は頭部分しか見当たりません。。。

そうです、うちのバカ犬(ラブラドール9歳♂)が食してしまったようです(滝汗)

なんということだぁ・・・・

平然としている犬にただただ呆れるばかり。
しかし冷静に考えると犬が悪いワケではなく、飛び出してしまった鯉もアクシデントでしたし、対策を講じなかった私に責任があります。

不幸にも、あんなに大きな鯉を生で食した犬は今日は食あたりをおこしてました。。。。

ふぅ。。。


 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-05-01(Mon) 22:23:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
