FC2カウンター
プロフィール

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ペットボトルトラップ遊び2
先日ペットボトルトラップで獲ってきたハヤの稚魚ですが、鯉達の池の中で隔離していたのに、飛び跳ねて鯉達と同居したせいで喰われたようです。
金網があるから大丈夫と思ってフタを用意していなかったんですよね。
30匹は獲ってきたのに、昨日の時点でわずか4匹にまで減少してました。

んで、今日もまたペットボトルトラップでハヤの稚魚を獲って来ました。
今日はペットボトルを2個持参したので、わずか数分で写真の通りです。
CA250231.jpg


CA250232.jpg


結局1時間ほどで50匹ほどを捕まえて、簡易池に入れました。
隔離室のフタは、仕事で使った残り物の5㎜厚のアクリル板があったから今度は大丈夫と思います。


 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-06-25(Sun) 16:15:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ペットボトルトラップ遊び
また久しぶりの更新です。
多忙な仕事と、「24」のビデオ鑑賞にかなりの時間をあててしまいました。

昨日の日曜は6月になってから初めての休み。
天気も良かったので、子供達と川へ小魚獲りに行きました。

またいつものごとくペットボトルトラップです。
CA250220.jpg

 反射がすごくて分かりにくいですね。

 そこで偏光サングラス越しに撮影です。
CA250221.jpg



わずか数分で結構獲れました。
CA250222.jpg


ペットボトルトラップでも獲れましたが、網で簡単にすくって獲れる場所でしたね。
網の方がペットボトルトラップより効率が良い場所でした。

持ち帰りましたが、飼育用の準備はしてなかったのでとりあえず隔離して鯉達の簡易池へ投入。

しかし今朝池を覗いてみると、隔離網から飛び出して鯉達と同じように泳ぎ回ってます。
こりゃ、前回と同様に鯉達に喰われそうです。
なにか策を考えないと。。。。。。




 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-06-19(Mon) 08:51:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フィルター掃除
今日は日曜だけど仕事でした。
で、仕事の合間を見つけて簡易池の濾過フィルターの掃除をしました。
簡易池の掃除から1週間経過でしたが、水質はすでに低下しており濁りも出ていましたので。
濾過装置の内部もすでにかなりのフンなどの沈殿物が・・・・。
2台の濾過装置なので、1台を掃除している時は別の1台のOUT側のホースを池の外に出し排水をしてました。
2台の濾過フィルターを洗い、簡易池の水もほとんど入替えてなんとかまたキレイな水質になりました。
かなりのエサを食するので水質低下もひどいです。
池の近くを通るたびに寄ってきて口をパクパクさせるんでつい与えちゃうんですよね。
でも、元は野生の生き物ばかりなんで寄ってきてエサを欲しがることに愛着と感謝の気持ちですね。

気が付いたら6月でした。
6月にはなんかあったよなぁ・・・と気になっていたんですが、今日思い出しました。
河川の遊魚券の有効期限が5月で終わりだったんで今月は更新しなきゃでした。
えっと、1年間で1,500円だったっけなぁ? 思い出せない。。。




 鯉・フナ・カワムツ  | 【2006-06-04(Sun) 20:34:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
