FC2カウンター
プロフィール

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ちょっとツライ・・・ HELP!
先日大量に採集してきたミナミヌマエビ(?)ですが、いつもなら他界するエビが続出なのに今回は1匹も死んでおりません。
特別、水質に注意しているワケではないですが2~3日に一度追加の差し水をしているのが功を奏しているのでしょうか。
エビが一気に増えた上にみんな元気なので足場となる水草が足らないようです。
水草もボロボロになってしまい、ちぎれた水草のかけらなどが水槽を舞っております・・・・・・。


さて、ちょっと前のことですがテンプレートを変更しております。
個人的には気に入ってるテンプレートですが、難点が一つだけあってちょっとツライです。。。。。

それはブログランキングが見にくくなったことです。

よろしければどうかクリックのご協力をお願いしたい次第であります
   <(_ _)>
        sign1.gif






 ミナミヌマエビ  | 【2007-03-29(Thu) 22:52:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
区別? 判別?
今日は子供にせがまれてミナミヌマエビなどの採集に行きました。
収穫は、
ハヤ稚魚    3匹(子供が網掬い)
不明な稚魚   2匹(子供が網掬い)
ミナミヌマエビ 約30~40匹(僕が網掬い)
テナガエビ   2匹(僕が網掬い~リリース)
でした。
持ちかってそれぞれの飼育水槽に投入ですが、特にミナミヌマエビに関しては最近疑問が生じています。

ずっと飼っていながら、このエビ達はホントにミナミヌマエビか?ということです。
いろんな個体があるとは思いますが、水槽内の種類は
「白濁色で透明体」
「完全な透明体」
「茶褐色体」・・・・なので。
何匹かは背中に太いスジが1本通っているのでそれはミナミヌマエビだと確信するんですが、他は一体どうなんだろうと。。。。
採集した場所にはテナガエビもいるので、ミナミヌマエビとは違うヌマエビ系のヤツがいるのかもしれません。

飼育している上では、ミナミだろうが違うエビだろうが楽しいのでそこまで気にはならないんですけどね。

大量に投入したので、ちょっと密飼いになってます。
一気に脱皮をしたのでしょう、多くの抜け殻が散乱してます。
                                     sign1.gif



 ミナミヌマエビ  | 【2007-03-25(Sun) 23:00:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ハヤ稚魚は・・・・
ハヤ稚魚は相変わらずとっても元気であります。
CA250559.jpg


水槽近くに人の気配を感じれば、まるで
「エサ、エサ!」
と言わんばかりに物欲(食欲)のダンスを激しく踊っております。

もとは野生の魚でありながら、この人(僕)無しでは生きていけないと察知しているところに不思議な縁を感じています。

与えたエサを食する行為の素早いこと!
まさに「ハヤっ」であります。

ずっと水の継ぎ足しでやってきたので、そろそろ換水と掃除をしてやらないと水が黄ばんできました。
     sign1.gif






 鯉・フナ・カワムツ  | 【2007-03-20(Tue) 23:41:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本命です!
缶コーヒーって好きですか?
僕は好きです。体にイイモノではありませんが、悪いからと言っててはこの世の中口に出来るものがないと思っております。
        (言い訳にしか聞こえませんが)


タバコも吸う僕にとっては、缶コーヒーとタバコはセットのようなものですね。
『タバコを辞めるほど意思は強くないでしょ?』と禁煙に成功した友人、知人、兄弟などからよく言われますが、僕から言わせてもらうなら
『タバコを辞めるほど意思は弱くない』と思っております。
        (言い訳にしか聞こえませんが)


缶コーヒーにタバコ・・・・、早死にする典型ですね。
それなのに嫁はなんも言いません・・・・・。
        (生命保険証書をチェックしてみなくては)


さてその缶コーヒーですが、時々キャンペーンをやっておりますね。
シールを貼って送るタイプのヤツ。

気になる時だけ集めては送るんですが、今回も当選しました。
純金名刺の残念賞のシャチハタであります。
純金名刺なんてどうでも良かったんです。
このシャチハタが本命で欲しかったんです。
        (言い訳に聞こえます?)

家族で自営の仕事してますんで、押すシャチハタが全員同じ苗字。当たり前ですけどね。

でも、当選品のシャチハタがフルネーム入りなので差別化が図られました!

でも、所詮景品なんで印影が甘いですけどね~

CA250560.jpg



ジョージアグッズでは、3回目くらいの当選でした。
残念賞でもちょっと嬉しかったです。
                        sign1.gif



 雑 記 | 【2007-03-14(Wed) 22:32:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オオクワガタ、欲しい方います??
ずーーっとほったらかしにしてたオオクワガタの幼虫の世話をしました。
                   (ズボラ飼い主です)

CA250566.jpg

右が今までの菌糸ボトルで左が今回用意したボトルです。
右のボトルはほとんどを食い尽くしております。




CA250567.jpg      CA250568.jpg

幼虫姿が苦手な方、ゴメンナサイ(汗) お食事中の方、ゴメンナサイ(滝汗)
今現在、持っている幼虫は総勢30匹。
オスが何匹、メスが何匹とは言えませんが(性別断定できませんが)、発育のいいものもいれば、発育不全もいたりとバラバラであります。
ズボラ飼育のせいですね。



CA250569.jpg

やっと新しいボトルへ引越しができ、いそいそと潜っていく幼虫たち。




CA250570.jpg

こちらは、入れ替えが済んだボトルを優しく丁寧に家に運ぶウチの姫の後姿(5歳)
姫との共同作業は2時間半掛かりましたが、とても楽しいひとときでした。



いずれこの幼虫たちが成虫になると思われます。
すべてが成虫になったとしても面倒見れるハズもありません。
過去の例では近所の子供達にプレゼントしてましたが、このブログをご覧になった方で、成虫のペアが欲しいという方っていらっしゃいますかね?
ただし無料ではありません。 もちろんこのオオクワガタで儲けようなんて気持ちは全然ありません。飼育そのものを楽しんでるワケですから。
卵から成虫までの期間に費やす材料(産卵木や菌糸ボトルを何本か交換)があるんですが、この費やした材料の一部をご負担してもらえればなぁ・・・・と思っています。
費やした材料が1匹あたり1,500~2,000円くらいでしょうか。
オス、メスの2匹だと、費やした材料が3,000~4,000円になるかもですね。
成虫時にご負担していただく費用はオス・メスのセットで1,500円~くらいを考えてますがどうでしょう?
今まで有償でお譲りしたことがない上に、市販の相場をまったく知りませんので妥当かどうかも不明です。
その他にご注意していただくこととして、
・オオクワガタの種類はタイワンオオクワガタであります(F3)
・絶命するまで面倒を見ていただくことが絶対条件です。自然に帰すなどの放流はしないで下さい。
・発育不全の幼虫もいますので、成虫時の大きさには期待できません。
などがあります。

オオクワガタ飼育のスペシャリストの方々には不要なモノでしょうが、お子さん向けなどに大きさ等にこだわらない方や、初めて飼育してみたい方向けでしょうか。
気をつけてあげれば、越冬もしますし2~3年生きたりもします。


オオクワファンの数はものすごい数と思いますが、成虫にさせた後ってみなさんどうしてるんでしょうかねぇ?
       sign1.gif



 オオクワガタ  | 【2007-03-11(Sun) 20:56:59】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
いい加減に・・・・
暖冬、暖冬と言われ続けてきたところに先日から冷え込みがきつかったですね。
今日あたりからまた少し落ち着いた感じですけど。

ところで、ずーーーっと簡易池の掃除、・・・・してません

鯉やフナの姿なんてほとんど見えないです。
  (ズボラ飼い主)

仕事は自営してるんですが、正月明けの仕事初めから数えてもまだ2日しか休みがないんです。。。。
     (労働基準監督署にタレコミはなしですよ)
             (貧乏ヒマなしでやってるんですから)

そんな状態なんで、ほとんど一日かけて行う簡易池の掃除なんて・・・・(泣)
鯉やフナには大変申し訳ないと思いつつ・・・・です。
簡易池のそばを通るたびに胸が痛んでおります。

他にも、オオクワガタの幼虫も大変なことになってました。。。
早めに手を打たなきゃ・・・・です。

ふぅ。。。




CA250557.jpg

与えたエサを食べに浮上してきた時だけ鯉やフナの姿が確認できます・・・・・・。
ボケボケ写真ですが (-_-;)




 鯉・フナ・カワムツ  | 【2007-03-09(Fri) 23:31:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
成長した?
気が付きゃ3月も半ばになりましたねぇ。。。

そして気が付きゃ水槽飼育のハヤも少し大きく成長したような。。。。
CA250556.jpg

成長は喜ばしいことですが、だんだんとこのミニ水槽では手狭になるんだろうなぁ・・・・。
ドス黒く汚れた簡易池の鯉達のところへ引越しさせるのは気の毒になってます。
とはいえ、手狭になるのはもう少し時間が必要でしょうけどね。


 鯉・フナ・カワムツ  | 【2007-03-08(Thu) 21:49:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
