FC2カウンター
プロフィール

blueboy

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
取り残された幼虫
我が家のタイワンオオクワ幼虫ですが、現在は3回目の菌糸ボトルに投入
されております。
現在1100ccボトルです。
CA250633.jpg

投入して約1ヶ月半程度ですが、最近はまた夜中になるとガリガリと
音がしだして食痕が出始めました。

幼虫は去年の7月に産卵木3本から取り出したものですが、その後も
もしかしたら隔離したメスが産卵の続きをするかも・・・・と思い、
メスには新しい産卵木をセットしてました。
その後しばらくしてからメスはまた隔離をし、産卵木の入ったプラケース
はそのままで放置状態でした。
そして今日、不要なプラケースの管理をしていると、その産卵木だけが入った
プラケースが出現です。
すっかり忘れていたプラケースです。
産卵木はなぜかボロボロ状態になってました。
一応注意しながら少~し手で割ってみる(裂いてみる)となんと幼虫を
3匹ほど確認!
産卵木に取り残された幼虫は菌糸ボトル幼虫よりもかなり小さくでは
ありますが生きておりました。
まさに取り残された幼虫です。
生きていたことに驚きました。
すぐに産卵木をマットに埋めて加水した次第です。
菌糸ボトルを用意して引越しさせてあげなければです。
CA250637.jpg

この産卵木の中に3匹の幼虫を確認しました。
        
                    sign1.gif



 オオクワガタ  | 【2007-04-30(Mon) 20:57:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
群がるミナミヌマエビ
ちょっとほったらかし気味のミナミヌマエビ。。。。
2~3日に1回ほどの割合でエサは与えています。
いつもなら、フィルター吸い込み口のスポンジにたむろする
奴らですが、今日見たらなにやら底でゴソゴソ中。
それも大勢で・・・・。

ターゲットはエビの死骸なのかタニシの死骸なのか、
水草の根なのかは不明ですが、みんなして仲良く
ツマツマと懸命にしておりました。

連休中に眺める時間が増えそうです。


CA250631.jpg    CA250632.jpg



    sign1.gif



 ミナミヌマエビ  | 【2007-04-28(Sat) 23:28:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
捕獲した珍客
今日は夕方に予定してた仕事が延期になったためにいつもの用水路へミナミヌマエビの採集に
行きました。
しかし、先日から雨が多かったために増水していて収穫はあまりありませんでした。
でも、用水路には似合わない生物が!

ウナギです!
雨で近くの川から用水路に流れ込んだのでしょう。
近くの川で鯉釣りをしますが、何回か大物のウナギを釣ったことがある川と用水路が繋がって
いますので。
捕まえるだけ捕まえたらリリースしようと思ってたんですが、子供がどうしても持ち帰って欲しいと
いうので仕方なく持ち帰り鯉の簡易池に投入しました。
簡易池の鯉やフナにすれば珍客だったハズです。
CA250621.jpg

結構太ってて、全長も50㎝以上はあったようです。
簡易池に投入したあとにお袋が
「泥を吐かせてから食べたら絶対美味しいハズ」とボソっと呟いた言葉を聞いて、子供が激怒して
ました。
              sign1.gif



 鯉・フナ・カワムツ  | 【2007-04-24(Tue) 21:43:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
成長しているんですねぇ
久しぶりの更新ですが、相変わらず仕事に忙殺されている日々です。

水槽飼育のハヤ稚魚ですが、先日エビ獲りに行った時にチビが掬ったハヤ稚魚2匹が追加されてちょっと
賑やかになっています。

しかし掬ったのがメダカを一回り大きくしたサイズでして、小さいなぁと思ってましたが、今飼ってる
ハヤ稚魚達も採集してきた時はこの程度の大きさでしたからねぇ。
今では7cm前後ほどになったでしょうか。
特に全長よりも体廻りが大きく成長したようです。
自分の子供と同じで毎日見てると成長に気付かないんですね。

CA250618.jpg


   
sign1.gif



 鯉・フナ・カワムツ  | 【2007-04-22(Sun) 21:41:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
