FC2カウンター
プロフィール

blueboy

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
羽化観察
昨日の時点で少し変色を始めてた蛹が夕方に羽化を始めました。

CA250717.jpg    CA250718.jpg    CA250719.jpg    CA250721.jpg


器用に蛹のカラを脱ぐ姿は感動ものですね。
背中が白いのも神秘的でした。
なかなか頭が起きないのでちょっと心配しましたが夜になる頃には立派に頭を持ち上げてました。
いつもはアニメのテレビに夢中になってる子供達も、この時ばかりはクワガタから離れず、下チビなどは懸命に応援までしてました(^^♪

              →オオクワグッズはこちらから←



          
       sign1.gif






 オオクワガタ  | 【2007-06-22(Fri) 22:49:05】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
羽化状況
先日人工蛹室へ引っ越した蛹です。
CA250715.jpg

まだあまり色の変化もありません。
死んでいるのか??と思う時がありますが、突然不可解な動き(ダンス?)をしてこちらを驚かせてくれてます。




こちらの蛹は少しだけ色の変化が出てきました。
CA250713.jpg




今日は他の菌糸ボトルを5本ほど覗いてみました。
ボトルの外部に全然食痕が出ていないまさに禁断のボトルです。

・・・・・・・



CA250716.jpg

5本ともなんとか無事に羽化していました。
ボトルの状態から生存はほぼ諦めていたんですが強いもんですね。
ただ、また性別を間違えていたものがありました。まだまだですね。
このオスは色具合からして羽化後まだ間もないようです。


さっき、産卵木の熱湯消毒加水を行いました。
先日から親メスには一応高タンパクゼリーを与えています。
日曜日頃にペアリングのセットしてみようかな。


                 →オオクワグッズはこちらから←

       
       sign1.gif



 オオクワガタ  | 【2007-06-21(Thu) 22:38:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
サナギ1号2号・・・訂正
前蛹で取り出してしまった蛹化のヤツはやはりご臨終となりました。
悪いことをしたものです。反省。。。。

ふと他の菌糸ボトルも気になりました。
食痕が僅かなものばかりで、発育よりも生きていることだでを祈る気持ちで手にとりました。



ん?
・・・・・・・・・ん?











CA250706.jpg

すでに羽化しとりました・・・・。



他には

CA250707.jpg       CA250708.jpg

こちらはメスですね。オスのほうはまだ体に赤みが残っているので羽化して間もないような感じです。
このオスのボトルには(メス)でマーキングしてあったんですが・・・(汗)
その他にもオスが2匹、蛹が1匹という状態でした。

まだボトルが20本ほどありますが、食痕が見当たらないので恐くて今日は開けてません。
期待度はかなり薄いですねぇ。。。。
今回の成虫も大きさはあまり期待出来ないですね。
普通より少し小さめな感じがします。
それでも羽化出来たことに喜びを感じてますが。


とまぁ、今回の幼虫達の羽化が始まったワケですが、今回の飼育の反省点はボトルの交換時期が後手に回ってしまったことですね。
1令幼虫の時などは発育が良かったのに、800ccや1100ccへの準備が遅れてしまったことが発育不全などを引き起こしてしまったと思います。
言い訳ですが交換時期になるといつも仕事がハードで忙しく、ペットの体調よりも自分の体調のほうが大事でしたからね。

今年はペアリングの予定はしてませんでしたが、反省点をみつけるとペアリングしたい気持ちがウズウズと・・・・・。ちょっと時期的に遅いかな。でもまた親にガンバッテもらおうかな・・・・。
うーん、どうしよ。。。。


              →オオクワグッズ←はこちらから

           
                                 sign1.gif



 オオクワガタ  | 【2007-06-17(Sun) 21:40:22】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
サナギ2号
先日サナギ化した♂1号を人工蛹室に移動しました。
材質は定番ともいえる園芸スポンジですね。
初挑戦でしたが、水分調整が難しそうな感じです。
水分過多もまずいだろうし、過乾燥もまずいだろうし。。。。

CA250702.jpg




そして、前記事の前蛹ですが案の定あれから蛹化を始めたようでした。
菌糸ボトルに投入直後だったようなのでうまく脱皮出来てない状態でした。
こちらも人工蛹室に移動です。子供が作りたいと言ってたのでちょっと窮屈そうです。
脱皮途中ですがちょっとヤバイかも・・・・・ですね。
あと1日待ってあげればボトルの中で蛹になってたんでしょうけどねぇ。。。
うまくサナギ化してくれることを祈ってます。
CA250705.jpg



                    →オオクワグッズはこちらから←


            sign1.gif






 オオクワガタ  | 【2007-06-15(Fri) 22:13:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
あちゃぁ、前蛹・・・・
我が家のオオクワ幼虫飼育において、取り残されている幼虫がおります。
参照↓
「取り残された幼虫」

早い話、産卵木の割り出し後にまた産卵の続きをメスがするかも・・・・と思い産卵木をセットしておいたらやはり産んでた・・・・という結果の幼虫です。
そのまま約11ヶ月もの間、なんの栄養もない産卵木の朽木の中にいたわけです。
今日は菌糸ボトルの準備ができたので朽木から引越しさせました。
CA250700.jpg      CA250699.jpg

なんと小さい姿でしょう。弁当屋さんでもらえるスプーンでも余りあるほどの小ささです。
栄養なんてないカラカラに乾いた朽木の中で育ったわけですから当たり前ですね。よく死滅しなかったものです。
新しい菌糸ボトルでどう育っていくのでしょうか。

んでもって、変化のある幼虫についてですが、
参照↓
「オオクワガタ幼虫、その後。。。」
中央の幼虫はすでに蛹化しておりました。「1号サナギ」
問題は一番右の食い尽くされたボトルの幼虫です。
蛹室を作っているのかも外側からは不明でした。
まだ発育するかもと思い、新しい菌糸ボトルに引越しをさせようとするとどうやら前蛹のようでした。
CA250698.jpg

案の定、潜っていこうとしません。
大きさも、前記した取り残された幼虫と比べるとデカッ!
この様子では新しいボトルの中で蛹室なんて作れそうにないですね。
人工蛹室を用意してあげたほうが良さそうです・・・・というよりそれしか方法がないかな。

                   →オオクワグッズはこちらでどうぞ←

    
            sign1.gif






 オオクワガタ  | 【2007-06-14(Thu) 23:12:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
1号サナギ
多分昨日の夜中だと思いますが、今シーズン1号のサナギ化があったようです。

CA250691.jpg

前回記事画像の中央のボトルのヤツです。
立派なアゴが見えるのでオスですが、心なしかちょっと小さい気がしますね。
成虫になっても50㎜程度かな。
その他の菌糸ボトルにはあまり変化が見られず、食痕もイマイチなボトルばかりなので
最悪の場合死滅が多いかも・・・・・(滝汗)
せっかく卵からここまできたからより多くの成虫を拝みたいんですけどねぇ。
                     オオクワグッズはこちらから        
     sign1.gif



 オオクワガタ  | 【2007-06-10(Sun) 10:43:22】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
オオクワガタ幼虫、その後。。。
3月に1000ccの菌糸ボトルに引っ越したオオクワの幼虫達。
発育はバラバラで、食い尽くしているのもいれば、食が進
まない幼虫もいるようです。
CA250686.jpg

例に撮影したこの3本。
一番左は食痕もほとんどなく、中央は半分程度。
一番右はほとんど食い尽くしています。
個体の大きさのせいでしょうか。
一番右は発育も期待できそうです。
さてさて、成虫になってくれるのはいつになるでしょうか。。。。
ところで、成虫のペアが欲しい方います?
詳細は
http://blueboy.blog48.fc2.com/blog-entry-92.html
を参照下さいね。
           sign1.gif



 オオクワガタ  | 【2007-06-04(Mon) 22:41:53】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
