FC2カウンター
プロフィール

blueboy

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新成虫測定
新成虫の大きさ測定を行いました。
今年もまた小振りばかりで大型個体は出来ませんでした。
オスは64㎜~73㎜、メスは38㎜~46㎜とういう結果でした。
CA250745.jpg     CA250746.jpg

懲りもせずに今年もペアリングをしましたが、今はメスが産卵木をガリガリやってます。産みつけの準備でしょうか。
産卵したら今度は少数精鋭で大型個体に挑んでみようと思います。

                    sign1.gif



 オオクワガタ  | 【2007-07-18(Wed) 21:59:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
出費に備えて・・・
今日は台風一過のいい天気でした・・・・というより暑かった
   (;´・`)>フゥ...
今日も仕事でしたが夕方30分ほど時間が出来たので子供達とミナミヌマエビの採集に行きました。
でも昨日までの台風豪雨により用水路は増量中・・・。
それでも抱卵したミナミヌマエビを含め約10匹ほど採集出来ました。

さて、我が家の飼育されてる生き物も、鯉にフナにウナギ、クサガメ、ミナミヌマエビにハヤ稚魚、そしてオオクワガタと多種になりました。
挙句の果てには殿8歳と姫5歳がおります(これは飼育と違いますが)

自分の小遣いから出る出費としては、タバコに缶ジュース代、それと飼育関連がほとんどでしょうか。
仕事が忙しいために他にはあまり使う時間がないですね。飲みにもほとんど行かないし。。。

飼育は楽しいです。しかし出費もあります。
飼育にもう少し予算が回せたら飼育環境も向上すると思います。

そこで数年前からネットでお小遣いを稼いでいます。
コツコツとポイントサイトで稼ぐというごく一般的な方法ですね。
もうかれこれ5年ほどになるでしょうか。
でも稼ぐと書くとかなり大袈裟ですね。なんせ平均すると月に千円~2千円ですので。
「稼ぐ」というとウン万円と思われがちですが、あくまでもお小遣いプラスαの域なので小銭稼ぎですね。それにそんなに時間を割くことも無理ですし。

そして今年の初め頃からは稼ぐ方法を「豚の貯金箱」というサイトに切り替えて頑張ってます。もちろん無料ですし、今までやってきた方法とほとんど同じです。
「豚の貯金箱」に切り替えてからは稼ぐ内容が少し上昇した感じです。

詳しくお知りになりたい方はお気軽にご質問下さい。
  (同名のサイトがありますのでご注意下さい)


お小遣い稼ぎ総合支援サービス豚の貯金箱


                        sign1.gif



 鯉・フナ・カワムツ  | 【2007-07-15(Sun) 20:51:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暴風域突入
台風4号の参上のようです。
ここ宮崎では15時現在、かなりの暴風雨になってきました。
午前中の静けさがまるで嘘のようです。
こちらでは夕方がピークとの情報ですが、今現在でも予断を許さぬ状態です。
台風が到達する2~3日前から局地的に降り続いた積算降水量がかなりの量なのでかなり心配であります。

被害はもとより、台風が及ぼす影響で通過後にはかなりの災害復旧の仕事が多発しそうです。
これ以上忙しくなると非常に困ります。。。。

       
          sign1.gif



 雑 記 | 【2007-07-14(Sat) 15:04:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミナミヌマエビ採集
今日は約45日ぶりの休日でした。
体と頭は完全に休日モードに突入してしまってだらけてしまってましたが子供達に誘われ久しぶりのミナミヌマエビ採集へ。。。
現場に着き、網を入れること約10分。
また雨が降り出したので今日はそこで終了~

CA250735.jpg   CA250736.jpg   CA250737.jpg

数匹の抱卵エビを含む約20匹ほどのミナミヌマエビが採集できました。
透明っぽい小柄なエビは一体なんの種類でしょうか。
以前も採集した時に捕獲して今も我が家の水槽にいますがこの種類は不明です。
抱卵エビが無事に産卵してくれるのを期待しています。たしか脱皮しちゃいけなかったハズだと記憶してます。しかし、水槽飼育では採集場所との環境が変わってしまうので脱皮しちゃうのかなぁ。

                 sign1.gif



 ミナミヌマエビ  | 【2007-07-08(Sun) 20:59:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ショック!
仕事場の事務所で水槽飼育しているハヤ稚魚がいます。
去年の夏に川で採集したものですが名前の通りハヤ一年が経過しようとしています。
水質管理などの世話がイマイチなので成長は遅いみたいですが。
今年の春に採集したハヤ稚魚もいたんですが、そのハヤがお亡くなりになってしまいました。
CA250723.jpg

すでに水槽飼育しているハヤ稚魚より採集時期が半年遅かったので体格が小さかったんですよね。
追っかけまわされていじめられてるような感じもあったし。
数日前から元気がないなぁと思っていたら案の定でした。
残念です。
         sign1.gif



 鯉・フナ・カワムツ  | 【2007-07-07(Sat) 16:23:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ペアリング
ちょっと更新が滞ってました。
なんせ5月27日(日)を最後に一日も休みがないまま本日まできております。
休みがないだけでなく、早出・残業をしても処理が追いつかない状況でした。
明後日の日曜は休めるかまだ微妙なとこです。 自営の辛さですね。

数日前ですが、今年はやらないと決めてたのに凝りもせずにまたオオクワのペアリングをしちゃいました。
去年の親がまだ元気ですので。。。

一年のうち、ずっと離れ離れでいてこのペアリング時期だけ一緒のケースで過ごすなんて七夕のようですな(^^ゞ

去年のようにたくさん産まれると大変なのでほどほどにしてくれるといいんですが。

CA250722.jpg



蛹の連中は続々と羽化ラッシュしております。
そろそろご予約があった方々への出荷準備を始めなくてはなりません。

      
            sign1.gif



 オオクワガタ  | 【2007-07-06(Fri) 18:10:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
