FC2カウンター
プロフィール

blueboy

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
簡易池 移設作業
去年ですが飼っていたラブラドール犬が他界してしまいました。
生前は一人(一匹)で広々とスペースを使っていたんですが他界してしまうと家族からはスペースが空いたので池の移動をして欲しいという要望を賜ってました。
要望は賜ってましたが、いかんせん自由に取れる時間がない!状況で今日まで至りました。
積んだレンガがズレ気味だし防水シートは破れてて漏水中・・・という簡易池の移設(再セットアップ)を行いました。

朝の用事を済ませ気合を込めて池の前に立ちます。朝9時半のことでした。

CA360019.jpg      CA360020.jpg

なんともおぞましい水質であります。
水を抜きながら、もう使わないという幼児用のプールに池の鯉・フナ・ウナギを移動しました。




CA360021.jpg

前の簡易池のレンガを取って、新しい場所へ移設作業開始です。



CA360022.jpg

仕事で使うシリコンがあったので、今回は接着材の代用として使いました。
ほぼ組み上がった状態です。




CA360023.jpg      CA360024.jpg

ブルーの防水シートを先に敷いて、今度は農業ビニールハウス用の透明シートを敷き入れます。
水を張ったら鯉・フナ・ウナギのご帰還です。



CA360025.jpg      CA360026.jpg

ウナギも元気なようです。
フィルターと飛び出し防止をセットしてようやく完了!
朝9時半に開始して終了したのは夕方6時でした。
池の掃除の時もそうですが、一番しんどいのは外部フィルター「パワーボックス90×2台」の清掃です。。。。
やはりこれが一番手間がかかります。
取りかかりの際は、あまりの汚れの酷さのためにかなり気合をいれないとフタを開けれません。。。。

腰を痛くしながらメンテをしている最中に
「一体何のためにやってるんだ?」
「魚を逃がして池も撤去してしまえばまだ他に使える時間が出来るのに」
などと毎回のように思うのに結局完了した時の達成感に浸ってしまいます。

とまぁ、今回も無事に済んでホッとしました。
おそらく簡易池の水質は数日でまた悪化するでしょうけど。。。。


sign1.gif





 鯉・フナ・カワムツ  | 【2007-08-14(Tue) 23:06:23】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
新幼虫
お盆前の仕事もやろうと思えばキリがないほどです。
体力的なこともあるので、今日の夕方までで一区切りとしました。
貧乏暇無しとはよく言ったものです。

んで、先日ペアリングしてたオオクワガタですが今日の夕方に産卵木の割り出しをしました。
親クワガタも去年に続き2回目の産卵です(3回目だったっけ?・・・・)

070805_1605~0001.jpg    070805_1552~0001.jpg

まだ卵状態のもありました。


070805_1540~0001.jpg    070805_1537~0001.jpg

こちらは幼虫です。比較できるものがなかったんでzippoライターを並べています。小さい~っ


070805_1650~0001.jpg

幼虫が18匹、卵が8個の合計26個体でした。
多くもなく少なくもなくでちょうどいい数でしょうか。


それはそうと、今年7月に新成虫となったオオクワガタがおります。
知人友人などにご購入してもらってますがあと少し数があります。
オス・メスのペアで1,500円~です。
ご希望の方はご一報下さいね <(_ _)>


      sign1.gif






 オオクワガタ  | 【2007-08-13(Mon) 21:55:04】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
耐水・耐衝撃 タフネス携帯
先日の台風4号と台風5号の連続襲来で台風災害復旧の仕事が山のように溜まり、まさに早朝から夜まで仕事に追われております。。。
正直仕事に殺されそうです。。。
んで、台風4号の豪雨のさなかに仕事をしてたら案の定携帯の調子が悪くなってしまいました。
以前からずっとタフネス携帯の愛用者でしたが、2年前に機種変更するタイミングが悪くて同メーカーの普通の携帯を使用してました。
でとうとう豪雨で調子が悪くなったのと、かなり前になりますがタフネス携帯が発売されていたのが欲しかったので機種変更してきました。

CA250781.jpg


なかなかゴツくてそれに重量があってと今の時代に逆行してますがこれがなかなかいい雰囲気で気に入ってます。画像のように充電器にセットした様子もゴツイ!
特に背面からはみ出すほどの大容量バッテリーで連続待受時間が410時間という点と、Bluetooth搭載という点が気に入ってます。
せっかくの耐水性能なので、ハンズフリーをコネクター接続なんてちょっとイマイチですし。
現場の足場上にいてもハンズフリーで仕事に専念できる点はやはり助かりますね。
ちなみに企業向けの商品なので、注文してからかなりの時間がかかりました。
 「for Business」の文字はなぜかちょっと優越感に浸りますけど。

大人気なくNew携帯で気分が良く、多忙な日々を癒す機器になりました。



           sign1.gif







 雑 記 | 【2007-08-04(Sat) 23:05:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
賑やかぁ!
先日採集したせいでミナミヌマエビの水槽もかなり賑やかになっています。
抱卵してたエビがいたせいでしょうか、稚エビも結構いるようです。
ザリガニ用のエサをあげていますが、投入後はスゴイ勢いでエサの取り合い状態が続きます。
エビってあまり泳ぎが上手じゃないですよね。
エサを抱えたまま取られないように離れた場所へ泳いで逃げようとするエビがよくいますが逃げる途中でエサを落としてしまい、そのエサを取った違うエビがまた泳いで逃げようとする時に落として取られるという変な連鎖を起こしています。
それを見てると飽きないし、つい笑っちゃいますが。
CA250772.jpg

エサを取り合うミナミヌマエビ達。
   タイムサービス品に群がる奥様方のようでもあり・・・・・。



            sign1.gif



 ミナミヌマエビ  | 【2007-08-02(Thu) 22:41:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハヤ稚魚のイタズラ?
我が家のハヤ稚魚達は相変わらず元気です。
そういえば、ハヤ稚魚の飼育は何回かしたことありますが今回のハヤ稚魚はかなり生きています。
採集して飼育を始めて1年になりますが、ハヤ稚魚がこんなに生きていたのは初めてです。
毎回毎回、水草を入れてもすぐ茎だけを残した状態にしてしまいます。
食べているのかイタズラなのかは不明です。
生態上、水草も食べているのかもしれません。
CA250759.jpg    CA250760.jpg

見事に茎だけにされてしまう水草です。
ハヤも数匹は背びれなどが赤く変色をしてきました。
オスなのでしょうか。

     
          sign1.gif





 鯉・フナ・カワムツ  | 【2007-08-01(Wed) 22:31:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
