FC2カウンター
プロフィール

blueboy

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
筋肉痛・・・
相変わらず慌しい日々が続いています。
とにかく目の前の山積みした仕事を早急に片付けて、春の訪れを爽やかな気分で迎えたいと願っています。
しかし、入ってくる仕事の量の方が多くて完全に消化不良ですね。
ペットの世話どころか家族サービスさえもうかなりご無沙汰です。
日曜祝祭日があってもまったく子供の相手が出来ないので先日子供にWiiを買い与えてしまいました。

それでなんとか子供の機嫌はいいんですが、「たまにはゲームの相手してよ」
と注文が・・・
やはり買い与えるだけでは当然ダメなワケで、ここはわずかな時間でもコミュニケーションを!と夜に少しだけ相手をしています。
しかし、寄る年波には勝てず、Wiiスポーツのやりすぎで筋肉痛! (;-_-) =3 フゥ
ま、それでも子供が満足しているようなので結果オーライでしょうか。


今日は完全な雑記です。


暫定税率の期限切れがとうとう近づいてきました。これはもう避けられないでしょうね。
期限切れによる影響が毎日のようにテレビでも流れています。
期限切れに対するコトは今更書くことはないんですが、テレビ局の報道に?な感じです。

今月上旬頃、暫定税率の審議中に報道されていた話題は、
「道路特定財源の無駄使い」ばかりでした。
ありとあらゆる無駄遣いがTV紹介されていました。
これではまさに暫定税率を無くせと言わんばかりです。

そしてとうとう期限切れの月末が近づくと、今度は
「暫定税率期限切れの影響による、各地の道路整備の凍結」などこれまた違った目線で深刻な問題を提起しています。

TVは視聴率が大事ですからね。
視聴者が注目したいような話題を小分け(小出し)にしたい気持ちは分かるんですが、報道という立場であれば、審議中から両方の問題を提起していく必要があったように思います。

暫定税率はまたいずれ復活するんでしょうが、一時的にもなくなったことによるいい影響、悪い影響が様々な方面で出てくるでしょう。
結局、いろんな報道がTVでされても、国民が大賢してみないと分からないんでしょうねぇ。

ウチの商用車数台もガソリンがあとわずか・・・・。
4月半ばの値下げ前に少しでも入れなきゃもちそうにないですね。
そんな些細な悩みがあるかと思えば、不動産取得をする人や道路事業に関わる人や企業は死活に関わる大問題です。他にもアルコールとか・・・・。

   さてさて、これからの日本、いったいどうなるんでしょ?

                           sign1.gif



 雑 記 | 【2008-03-26(Wed) 06:00:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
濾過槽手直し・・・
ヘビーな毎日です。
休み無しで気分も滅入りますねぇ。
今の自分に少しでも気分転換できることといえば、鯉釣りに行くか、好きな飼育モノに触れることですね。
今日も仕事だったのでさすがに鯉釣りは無理。
んで、仕事の合間に簡易池の濾過槽の手直しをしました。

数日前から仕切り板が水圧に耐えられずに隙間が出来ていました。
濾過槽を作ったときもバタバタと作ったので、簡易的すぎました。

仕切り板を取り外して一度掃除をします。
飼育水で掃除が出来ればいいんですが、濾過槽自体の容量からもちょっと無理でした。
仕切り板の板厚を増やし、濾過槽と仕切り板の接着力を強化するためにグラインダーで荒摺りしてから
シリコン処理していきます。

CA360350.jpg          CA360351.jpg


本来なら一日放置して明日再セットが良かったんですが、早くセットしたくて半日後に再セットしました。
今度はいい調子です。
しかし、再セットがやはり早すぎたかな。
シリコン硬化時間に不安が残ります。
前回よりはマシですが、やはり仕切り板が水圧で少し歪んでました。
時間経過とともに、水圧の方がシリコン接着力を上回るかもしれません。
ま、そん時はまた直せばいいか。

手直し自体にはそこそこ満足出来たし、いい気分転換になったつもりだったんですが、手直しに費やした時間の分だけ仕事が滞ってしまいました。。。。
今日で終わらせるハズの仕事だったのに明日は今日の残仕事をしなければ・・・・・。
またブルーな気分に逆戻りです。。。。。。。。

                           sign1.gif




 鯉・フナ・カワムツ  | 【2008-03-16(Sun) 21:58:12】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
SPARKS GO GO
今日は飼育と関係ない話を・・・・

さかのぼること、約20年ほど昔の話です。
「SPARKS GO GO」 というバンドに熱を上げてました。
バンドを組んでコピーしたりなどというようなことではなく、そのバンドの音楽がとても好きで、飽きもせずによく聞いていたものです。
当時は今と違って地方都市にいたので、年に1~2回ほどですがライブツアーにも足を運んでました。
田舎に帰ってきてからはさすがにライブは無理でしたが、音楽だけは聴き続けてました。

このブログでの僕のHNが blueboy

これはそのバンド「SPARKS GO GO」のデビュー曲のタイトルなんですよね。

当時はメロディー優先で聴いてたのに、最近は仕事でつまづくことが多く、まさに気分もblue気味でして・・・
車を運転しながらついそんな昔の歌を口ずさんでます。

まだまだ現役で頑張ってるバンドです。
しかし当時のSPARKS GO GO は若いなぁ!
                            sign1.gif





             


 

 雑 記 | 【2008-03-04(Tue) 23:28:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
外部濾過槽設置後1ヶ月
鯉達の簡易池へ外部濾過槽を設置してから1ヶ月以上が経過しました。
設置するまではトラブル発生で困惑してましたが、その後は順調に稼動しています。
エサの量は夏場より少なめですが、それでも大人の掌で山盛り3~4杯を1日2回ほど与えています。
数分で完食されてしまいますが。
濾過槽にはかなりの汚れが堆積しているようです。
それでも簡易池の水質は、予想以上に澄んでいます。
底面や壁面のコケは仕方ないですね。

CA360334.jpg         CA360335.jpg


濾過槽のメンテ間隔を早くつかんでおかないといけません。
これから夏場へ向けてはますます水質が悪化するでしょうから。

               sign1.gif



 鯉・フナ・カワムツ  | 【2008-03-03(Mon) 23:22:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
抱卵ミナミヌマエビ
先日、ミナミヌマエビを引越しさせて抱卵していなかったエビ達と一緒の水槽にいれたわけですが、今日何気なく覗いていたときに抱卵しているミナミヌマエビを発見しました。

CA360326.jpg        CA360333.jpg


一緒にしてからではなく、隔離していたときに抱卵していて自分が気付かなかったものと思われます。
卵の色も濃いし粒も大きめのようなので抱卵してから結構時間が経過しているのかもしれません。
楽しみです。
また携帯で撮影でしたが今までよりは少しマシな画像になってきたようです。

それと他界してしまったウナギですが、他界はしていませんでした!
濾過槽から取り出そうとしたら、わずかに動くんです。
濾過槽の中では、仰向けになった状態だったのでうっかり他界してしまったものと思ってました。
元気はないようですが、ゆっくりと泳いでいます。
もう少し様子見ですね。

                   sign1.gif


 ミナミヌマエビ  | 【2008-03-01(Sat) 21:19:35】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
