FC2カウンター
プロフィール

blueboy

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
簡易池掃除
今日は天気も良く熱いくらいだったので、簡易池の掃除をしました。
ゆっくりダラダラして休養日にしようかと思ってましたが、姫が手伝ってくれる
というので仲良く一緒に池に入りゴシゴシと頑張りました。

午後1時に開始しましたが、簡易池、パワーボックス2台、濾過槽とやってると
終了したのが夕方5時になってました。疲れたぁ。
でも心地良い疲労感♪   姫、御苦労さま、ありがとね。


CA360319.jpg         CA360323.jpg

  昨日の時点での簡易池            かなりキレイになりました。
   (ひどすぎる状態)                (姫のおかげ)




CA360292.jpg             CA360320.jpg

濾過槽内で飼育している先日の稚魚達         こちらもキレイに!




CA360324.jpg
おまけでクサガメもゴシゴシしてあげました。
大きくなったなぁ。




               sign1.gif



 鯉・フナ・カワムツ  | 【2009-05-31(Sun) 19:47:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
『なぜ好き?』
昨夜、姫(娘・小学2年生)から問われた言葉。
  「お父さんは、なぜ、川の鯉が好きなの?」
  「なぜ、飼育しているの?」


そういう質問が私にとって??だった。
聞いてみると、友達のお宅で錦鯉を飼ってるお宅があるらしい。
遊びにいって鯉と知らされた時、姫は
「こんな鯉がいるのぉ?」と不思議がったらしいが、友人宅で錦鯉と教えてもらい、
帰宅した私に問いかけたのだった。
姫は錦鯉を今まで見たことがなかったみたい。

姫は、
「お父さんも錦鯉みたいな色が付いた鯉を飼育すればいいのに」
「金魚のように綺麗なのに」
「川の鯉を飼育してどこが面白い?」
・・・・・・と矢継ぎ早に質問してくる。

返答に困った。
なぜ?と言われても。。。。
うーん。

確かに錦鯉の優雅さは嫌いではない。
錦鯉系の人気サイトなどたくさんあるし。
でも、ズボラ系なので繊細な錦鯉飼育なんて到底無理。

ただなぜか、川で釣った鯉を飼育するのが楽しい。
楽しさの意味は説明できないが。


CA360319.jpg
ひどい状態の簡易池。 何がいるのかさっぱり・・・・・。
もう何ヶ月掃除してないだろうか?
そろそろ気合いいれて掃除かな。



                 sign1.gif




 鯉・フナ・カワムツ  | 【2009-05-30(Sat) 15:18:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
必要とされる時期・・・
前回のtotoは四・・・、いや散々でした。
わずかな投資額で当たるわけなんてないですわ・・・・と己に言い聞かせつつ、次回も
少額投資をするつもりですが。。。


昨夜、殿(息子 5年生)が夕食のあとに将棋をやろうと言ってきた。
いままでこちらから誘っても「難しそうだから・・・・」などと敬遠されていたのに。
なんでも学校で流行ってるらしく、自分も覚えたいとのこと。
そんな気持ち、分からないでもない。
自分も将棋を覚えたのは殿と同じ確か5年生くらいだったと思う。
最近はこれといったコミュケーションが取れていなかったので2時間
ほど相手をした。
というより、まだ駒の動き方や説明などだが。



そうしていると、姫(娘 2年生)が嫉妬を始める。
最近は、夜になるとマンガの「まことちゃん」を姫と書いて遊んでいたから。

片や将棋を差しつつ、片や「まことちゃん」のお絵かき状態。


二人が就寝時刻になり、おやすみを言ってくれるころにはなぜかホッとした。


ま、こうやって必要とされるのもそう長くは続かないとは分かってますが。
にしても、姫は可愛くてたまらない。



                         sign1.gif




 雑 記 | 【2009-05-28(Thu) 16:47:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
toto

先週、久しぶりにtotoクジを買った。
金曜日にイーバンクから入金の案内有り。
もしや、とうとう当たったか???

ハイ、当たりました、1,340円・・・・・

1,000円分買ったから、340円のプラス・・・・  うぅ。


今日も買ってみました。


お願い、神様~~っ


                       sign1.gif





 雑 記 | 【2009-05-23(Sat) 09:12:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
GWの川遊び

GWのことだけど、久し振りに川へ採集に行ってきました。
収穫は、鯉やカワムツ、アブラハヤの稚魚、ドンコやミナミヌマエビなど・・・・・

鯉の稚魚は、テトラポットの隙間に糸を垂らし、手釣りで釣りました。
その他はいつものペットボトルトラップです。

取りあえず、鯉の簡易池用濾過槽に入れてます。
使っていない水槽もあったけど、濾過槽に入れた翌朝には数匹が飛び出して
死んでました。
これが水槽だったら、もっと被害が出ていたと思います。



CA360292.jpg
見難い・・・・


実は、簡易池の濾過槽・・・・、壊れてます。
水圧に耐えきれずに仕切り板が剥離してしまい、水が漏れてます。。。。

いつ直そうかなぁ。。。。



sign1.gif




 鯉・フナ・カワムツ  | 【2009-05-22(Fri) 16:36:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
