FC2カウンター
プロフィール

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
水合わせ・・・(2)
昨日のミナミヌマエビの水合わせ・・・・

昼から水合わせを始めて、約8時間後の夜8時の時点で半分ほどが
プラケースの中で死んでました。。。。
その2時間後の午後10時には約30匹採集してきたのに生存残りは
5匹!!
結局、水合わせから12時間後には、2匹になりました。

まさか、水合わせにもエアーが必要だった??



懲りもせず、今日の夕方の空きの時間(15分ほど)で約20匹を
採集してきました。

入れる水は昨日の半分ほどでスタート。


でも4時間が経過した午後10時の時点で、約10匹と半減です。。。。

やっぱりエアーが必要??

ほとんど採集してきたままの水のままなのに死んでいってます。


おかしいなぁ。

以前は同じ出身地のミナミヌマエビが飼えてたのに、なんで今年は
ダメなんだろ?



            sign1.gif




 ミナミヌマエビ  | 【2009-07-06(Mon) 22:18:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
水合わせ
前記事のサッカー日本代表 AUS戦「惨敗の予感」ですが
やはりでしたか。
宝くじは当たらないのにこういうのは良く当たる自分。

さて、ここ最近で採集してきたミナミヌマエビ達ですが、この
連中の対応に苦慮する日々を過ごしています。

どうしても、日が経過するごとに他界していくミナミヌマエビ。
面倒なので水合わせをやらずに水槽へ移動していたから
しょうがないんですけど。
昼間の暑い時はエアコンを入れる事務所に置いているので、
暑さが原因ではないようです。

一度リセットすることにしました。
・・・・とその前に、

母がぷらひょうたん池で金魚を30~40匹飼っています。
水替えをしても、わずか3~4日で水が汚れていってました。
だってプラひょうたん池に入れてあるのは、エアーポンプと
水中フィルターロカボーイのみですから。
年老いた母には、「濾過」とか頭の中にはないんですよね。
空気さえ送ってやればいい・・・って感じで。

頻繁に水替えをしなくちゃいけない母も可哀そうだし、頻繁に
水替えをされる金魚も可哀そうなので、オークションでパワー
ボックス90を購入し、ひょうたん池にセットしてあげました。
約2週間が経過しましたが、水の透明度には少々驚きましたね。
パワーボックスを設置した初日のみにバクテリア液をほんの
少し入れただけですが見事に生物濾過が機能しているようです。
もちろん、母もビックリしてましたけど。

で、ミナミヌマエビの水槽リセットに際し、母のひょうたん池の
水を拝借しました。
水槽は水だけの状態で数日可動させ、そしてまた採集してきた
ミナミヌマエビを投入。
もちろん、また面倒なので水合わせはなしです。

翌日、そして次の日、また次の日と1日に数匹ずつが他界して
いきます。

水の水質には大きな問題はないと思うので、最大の原因は
やはり水合わせでしょう。

採集してきたミナミヌマエビの出身は、田んぼ近くの用水路。
川で捕ることもありますが、天気が悪かったり雨で増水している
ことが多いので最近はてっとり早い用水路で採集してました。
持ち帰った時に気をつけてみるとその用水路の水って少し臭います。
ちょっと臭いです。
ですので、悪い水の出身のミナミヌマエビということになります。
だからいくら水槽の水質が良くても、今までの水と大きく環境が
変わることに対応することができなくて他界していたのでしょう。

リセット用に今日の昼前、また用水路で少し採集してきました。
今は持ち帰ったままのプラケースに、2時間に1回ほどの割合で
現在の水槽の水を約30ccほど足して経過を見ています。
飛び跳ねてプラケースの壁に張り付いてしまい★になったエビが
2匹ほどと、底で沈んで★になっているのが5匹ほどいました。
こんなんで大丈夫なのか??

正直、ここまで水合わせに真剣に取り組んだことはなかったような
気がします。
この水合わせをどの程度の時間をかけながらやらなくてはならない
のかも不明です。
 (今からネットで調べてみますけど・・・・・)


CA360386.jpg





                  sign1.gif




 ミナミヌマエビ  | 【2009-07-05(Sun) 16:45:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
