FC2カウンター
プロフィール

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ウキ釣り
簡易池の中が窮屈そうなので、正月休みに増築を予定検討中
・・・です。
あくまでも予定なのですが。
なんせズボラなもんで、計画倒れか?・・・・

なかなか自分のケツを自分で叩くということは、仕事においても
はたまたプライベートでも結構難しいもんです。

いっそもう少し鯉を釣ってきて池に投入すれば、過密状態は一層
高まり、否が応でも池を広げなければ鯉の生命に支障をきたす
ほどになれば手を付けないワケにはいかなくなる??・・・
という勝手な解釈でまた鯉釣りに行ってきました。

今日は土手を降りてから川に出るまでのイバラがいつも以上に
痛い。
ズボンを突き抜けて太ももやスネは傷だらけになりました。


今日も、ダンゴの吸込仕掛け×1、ウキ釣り×1のスタイルです。


吸込の方は当たりはあるものの小当りばかりでヒットせず。。。。
多分、カメやフナやハヤなどか?・・・・・


釣り始めて約1時間半が経過。
なんせ葦を踏み倒してわずかなスペースを作っている足場なので
しゃがんでいることが多く足も痛くなってきます。


そうこうしているとようやく、ウキが消し込んで持っていかれます。

70cmほどの鯉です。
大きさはそれほどでもないが、丸々と太っています。
・・・・ここでふと気付きます。
鯉釣りの期待は吸込が本命で、ウキ釣りの仕掛けは時間潰しで
楽しむフナ釣りなどの小魚相手用の仕掛けだったことを。。。

慎重に寄せようとしましたが残念ながらハリスがプッツン。
チヌ針5号にハリス2号ではちょっと無理があったか。

その後、当たりがあった近辺に打ち込みをしていると鯉らしき
当たりが多くなってきました。

ウキ釣りで鯉は久しぶりだけど、あの独特のドキドキ感は
たまりません。
1匹目をバラしてしまってから、約30分程で4匹を釣りました。
どれも持ち帰って池に入れるには最適な40~50cm前後の鯉達です。
飼育して太っていく過程を楽しむにはこのくらいのサイズが
一番です。
先日釣ったようなボスサイズのような鯉では、もう池には無理
だったからホッとしてます。
それにしても、あんなに通っていた川で全然釣果に恵まれなかった
のに、先日から満足の釣果です。
仕掛けも以前と同じでエサの配合を少し変えただけです。
やはり同じ川でも釣り場を50mほどポイントを変えたからで
しょうか。
今回のポイントは、釣れそうな雰囲気があったポイントでは
ありましたが、あの密集して生えた葦やイバラを倒しながら行く
ことは今までは勇気がありませんでしたから。


これでより一層、池の中は過密状態です。
今のような冬場はまだマシですが、夏場だと溶存酸素が低下します
ので危険な状態になるでしょう。
これで正月休みは池の増築作業で決まりか?・・・・



CA360681.jpg        CA360682.jpg


CA360683.jpg        CA360684.jpg




                sign1.gif



 鯉・フナ・カワムツ  | 【2009-12-14(Mon) 08:34:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
食べた!
簡易池新参者のボスがやっとエサを食べてくれました。
釣ってから11日目にしてようやくです。
(画像を撮ることはできなかったけど・・・・・)

それでも先住者の鯉達のように、
我先に・・・という勢いでもないし、量だって僅かなエサを
食べてるだけですが、そのうち慣れてくれるでしょう。

ただ、ボスと同じ日に釣れた中型サイズの鯉はまだ食べて
くれません。
まだ池の環境になれないせいか底でオドオドしてる感じです。

こちらも早く慣れてくれるといいんだけど。


それにしても、池の中が窮屈そうです。
正月休みには、子供用プールに仮住まいしてもらって池を
増築しようかなぁ。


            sign1.gif


 鯉・フナ・カワムツ  | 【2009-12-11(Fri) 11:41:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
食べて欲しい
先週釣ってきた大型の鯉と中型の鯉の2匹を池に入れてから
1週間以上が経過しました。

大型の鯉にはボスと名付けました。
先住者の50~60センチ級の鯉がちっぽけに見えるほどの
風格です。
池の中はまさに駆逐艦・巡洋艦を率いた戦艦大和のような光景です。
内径約75センチの池ではUターンもしづらそうで、体をかなり
曲げながらUターンしています。

CA360669.jpg



大型の鯉を釣ることが鯉釣りの魅力ではありますが、私のように
持ち帰って飼育するというスタイルでは、池のサイズの限界も
あるので50~60センチ級が最適なのですが、いかんせんこの鯉は
大きすぎたようです。

池に入れてから1週間が経過しましたが、まだ慣れないせいかエサを
食べてくれません。
まるで某容疑者のように拒否されている感じです。
お腹減ってるだろうに・・・・。

多めにエサをあげてるんですが、先住者の鯉達が食べるばっかり
なのでフンがすごい・・・。


              sign1.gif



 鯉・フナ・カワムツ  | 【2009-12-08(Tue) 22:49:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
