FC2カウンター
プロフィール

blueboy

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ヒメヌマエビ
我が家のエビ水槽には、ミナミヌマエビやスジエビが混泳しています。
スジエビはよく抱卵してゾエアを発生させています。
ミナミヌマエビとスジエビ以外のエビで名前が分からなかったエビが
いるんですが、今日判明しました。(今頃・・・汗)

どうやらヒメヌマエビのようです。
これもスジエビ同様にゾエアタイプですので、いずれいなくなって
しまうんでしょうねぇ。

CA360972.jpg   CA360973.jpg

           CA360974.jpg
     模様が独特ですね。 小振りな体系が可愛いエビです。



                sign1.gif



 ミナミヌマエビ  | 【2010-05-28(Fri) 21:24:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おすすめ
昨日、ミナミヌマエビの稚エビが誕生した記事を書きました。
今まで、川(用水路)で採集してきて水槽で飼育という行動でした。

水合わせを慎重に行っても、水槽で長生きをしてくれたことは
あまりありませんでした。
ひどい場合は、翌日の朝には死んでいる場合もありました。

そんな中で、稚エビの誕生なのでとても嬉しかった気持ちと
なぜ今回は1匹も死なない?という不思議な感じです。

原因はさっぱり分かりません。
採集した場所は今回も以前と同じ場所なので違う要因として
考えられるのは
 ●採集した時期の違い
 ●水作りの違い
くらいしか思いつきません。

水作りといっても、凝った作り方ではなく採集日の前日に
水道水を水槽に入れて、Dr.BIOを添加し一日寝かせただけ
です。
Dr.BIOは初めて使った添加剤です。
意味もなくショップで選んだだけです。

ただ、もしかしたらこの添加剤が良かったのかも?という
点は拭えません。

もし、ミナミヌマエビの原因不明の死因など壁にぶち当たってる
がいれば一度試してみてはいかがでしょうか?
(回し者でもアフィリを狙っているわけでもありませんが)

CA360949.jpg

それでもし、うまくいった方がいればご報告をお待ちしております。


                sign1.gif





 ミナミヌマエビ  | 【2010-05-18(Tue) 22:16:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
誕生
昨日まではまだ抱卵していたミナミヌマエビでしたが、今朝みると卵を
抱えていませんでした。
稚エビが産まれたようです。
しかし、あまりにも小さすぎて画像に収めることは出来ず・・・・

そういえば、長いことミナミヌマエビを飼ってましたが誕生までこぎつけた
のは初めてです。
いつも脱皮(脱卵)したり、★になったりでした。

今回も採集してきたエビがすでに抱卵していたのですが、川から水槽と
環境が変わるのでまた脱卵するだろうと思ってましたがどうにか産んで
くれたようです。

水槽に入れたあとに抱卵したエビもいるので、楽しみはまだ続きそうです。


                sign1.gif


 ミナミヌマエビ  | 【2010-05-17(Mon) 20:50:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
簡易池掃除
久しぶりに簡易池の掃除をしました。

実は、先日、簡易池の鯉達が白雲病になりました。
薬浴後、すっかり良くなったと安心したものの翌日には再度発症し、
その後2匹の鯉が他界してしまいました。
(ボスは無事でした)

薬浴だけではダメだったのでしょう。
池の水も、外部フィルターも、そして濾過槽も掃除をすることに
しました。
と言っても、仕事が終わったあとの3時間ほどしか時間が取れな
かったので念入りにとは出来ませんでしたが。


CA360944.jpg     CA360943.jpg







                sign1.gif






 鯉・フナ・カワムツ  | 【2010-05-16(Sun) 20:47:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
敏感
CA360924.jpg
GW連休に採集してきたミナミヌマエビです。
抱卵中のママエビがいました。
以前から思ってたけど、米粒より小さいエサをそ~っと投入しても
20~30秒でエサに気付いて群がってくるエビ達。
良く分かるなぁ  やはり匂いなのかな?
敏感なんですね~

                sign1.gif





 ミナミヌマエビ  | 【2010-05-07(Fri) 20:35:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鯉・エビ捕り
GW連休はずっと仕事してました。
最終日の5日だけは昼までで仕事を切り上げ、姫と川へ遊びに行きました。
手釣りバージョンで鯉釣りを楽しみ、網でミナミヌマエビ採集をして
きました。
今年は水温があがりにくかったからでしょうか?
例年の同じ時期と比べると、ミナミヌマエビが少なかったような気がします。

CA360918.jpg
鯉はたくさんいましたが、1匹しか釣れませんでした。
一緒に写っているエビはテナガエビです。
もちろん、鯉は持ち帰って簡易池の住人ならぬ住魚となってもらいました。
テナガエビも簡易池に入れましたが、鯉のエサになってしまうでしょう。。。。

                  sign1.gif





 鯉・フナ・カワムツ  | 【2010-05-06(Thu) 23:53:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
