FC2カウンター
プロフィール

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
金魚産卵
金魚は母が世話してるので本来は母が担当ですが、水質のことやパワーボックスのことなど時々自分が見ることもあります。
つまり母はエサ係?

始まりは祭りの夜店で救ってきた3~4匹の金魚。
産卵を繰り返して数年が経ち、今は約100匹。
産卵はここ3年ほど故意的にさせてなかったんですが、先日産卵用にとネットをセットしたら案の定第1回目の産卵をしました。
慌てて隔離して酸素をセットして・・・・・。

また数日後に2回目の産卵がありそうです。


            sign1.gif


 鯉・フナ・カワムツ  | 【2012-05-15(Tue) 07:41:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
パワーボックス 水漏れ
先日、パワーボックス90の掃除をしたあと、再セットしたら3台のうち1台が水漏れ。。。。
上部モーターと本体の隙間からポタポタと尋常じゃないほどの量。
もう何年も使ってるけどOリングは交換したことないから真っ先にOリングを疑った。

でもなんか違う感じがしていた。
なにが?という確信は無かったが、なぜかOリングではない水漏れのような。
もう何年も使ってるからセットの方法にも問題はない。

何度セットしても水漏れなのでどうしようかなと思いつつネットで参考になりそうなところを探したりして数日が経過。
結局、解決策は見つからないまま。

そこで、昨日は思い切ってモーターヘッドを分解してみた。
漏水の原因らしきものがようやく判明。
代用に輪ゴムを使ってみてようやく水漏れが停止した。
ふぅ。


            sign1.gif






 鯉・フナ・カワムツ  | 【2012-05-14(Mon) 20:22:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最近の様子

最近の様子です。




CA3I0251.jpg




CA3I0252.jpg





             sign1.gif






 鯉・フナ・カワムツ  | 【2012-05-03(Thu) 09:15:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
