FC2カウンター
プロフィール

Author:blueboy
いらっしゃいまし

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ランキング
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
再チャレンジ10
初回のミナミヌマエビ採集から7日目が経過。
昨日採集したミナミヌマエビのプラケース隊は脱皮の数こそ凄いが脱落
したエビはいない。
一方、水槽隊は若いと思われる小さなエビが今朝脱落していた。残念。
はたしてこの脱落エビは、昨日合流させた元プラケース隊なのか、採集後に
初めからいた水槽隊のエビなのかは不明。


         sign1.gif








 ミナミヌマエビ  | 【2014-04-30(Wed) 07:56:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
再チャレンジ9
今日2回目の記事。
夕方に時間が出来たので再度ミナミヌマエビ採集に行ってきた。
昨日の大雨のせいでミナミヌマエビがあまりいなく、7~8匹しか
捕れなかった。
さて水槽隊とプラケース隊で実験中であるのでどうしたものか思案
したが、プラケース隊を水槽隊へ引っ越しさせて採集したミナミ
ヌマエビを新たなプラケース隊とした。
引き続き実験の継続となる。
予想されるのは今後水槽隊がポツポツと脱落してしまうのではないか
ということ。

        sign1.gif







 ミナミヌマエビ  | 【2014-04-29(Tue) 17:55:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
再チャレンジ8
ミナミヌマエビ採集から6日目に突入。
水槽隊では一匹脱落した。まだ若い稚エビのようである。残念。
その他のエビはこれといった変化なし。

一方、プラケース隊は元気に見える。脱落エビも見受けられない。
ザリガニ用のエサを小さく砕いたものを入れると3匹ほどが取り
合って食事していた。
ただプラケース隊へのエサは水質を悪化させてしまうので好ましく
ないが。

実験開始から6日目で水槽隊は数匹が脱落。
脱落したエビの特徴は小さめの若いエビが対象になっている。
プラケース隊は脱落エビはなし。
水槽の方が水質悪いのか?
その他の気になるところとして水槽隊は外部濾過にしてるので少々
水流が激しい。
これがエビに対して脱落させる原因ではないのか?

今日は時間が取れそうなので再度エビの採集に行って実験エビの
数を追加するか、プラケース隊を水槽隊に合流させるか悩んでる
ところ。


          sign1.gif









 ミナミヌマエビ  | 【2014-04-29(Tue) 12:46:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
再チャレンジ7
ミナミヌマエビ採集から5日目に突入。
水槽隊もプラケース隊も抜け殻を見かけるが脱落したエビは
見受けられず。
通常ならというか今までならこの5日目というのは採集してきた
エビは全滅しているか、生き残った1割程度のエビが水槽に適応
してくれてなんとかそのまま残ってくれるかという状況だったはず。

水槽は水質が良くなってきてるのか?
採集したエビが強いエビだったのか?
採集した数が少ないせいか?

しかしプラケースは採集したときのままの川の水だしエアも入れてない。
それなのに1匹も脱落エビはナシ。すごい。

いつまでこの実験すればいいんだろ?
プラケース隊も水槽隊に編入させていいんじゃないだろうか?

     sign1.gif








 ミナミヌマエビ  | 【2014-04-28(Mon) 07:58:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
再チャレンジ6
ミナミヌマエビ採集から4日目に突入。
水槽隊もプラケース隊も脱落したエビは見受けられず。
いいことなんだがなぜだ? いつもなら全滅までカウントダウンが始まった
頃なのに。
原因は分からないが調子は良さそうなので調子にのってオークションで
巻きたてウィローモスを2個購入し水槽隊とプラケース隊に1個ずつプレゼント
してみた。
水槽隊は寄り付かないがプラケース隊は石も砂利もなにもないのでウィローモス
が気に入ったように離れない。

    CA3I0321.jpg



           sign1.gif


 ミナミヌマエビ  | 【2014-04-27(Sun) 10:30:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
再チャレンジ5
ミナミヌマエビ採集から3日目に突入。
今までならこの3日目辺りで脱落者ならぬ脱落エビが多数いて生存エビは
1/3以下になるところ。
そして今日の状態。
プラケース隊も水槽隊も抜け殻が多く見られるのでほとんどのエビが脱皮
したと思われる。
しかしどちらの飼育環境も脱落エビはいない様子。
水槽の水質はエビにとってどのような水質なのか不明だが、プラケースは
採集した川の水のままとはいえ水量も少しだしエアもない。
よく生きてるな。

         sign1.gif











 ミナミヌマエビ  | 【2014-04-26(Sat) 13:18:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
再チャレンジ4
ミナミヌマエビ採集から二日目に突入。
水槽のミナミヌマエビ隊は小さいヤツが力尽きたようで一匹脱落。残念。
しかしその他はまだ力尽きる様子はない。ただ力尽きる寸前まで元気な
ことが多々あるからこれは参考にはならない。

一方、バケツ隊。
昨日は家族がバケツを使う用事があったので100円ショップで一番
小さなプラケースを買ってきてそちらに引っ越ししてもらった。
その後もプラケース隊には脱落者もいなく変化なし。
プラケースは水量も少ないしエアもないのによく踏ん張ってるな。

水槽隊もプラケース隊もどちらも抜け殻がある。
以前も脱落者が出る二日目からは抜け殻がやけに目立った。
済んでた川と環境が変わることに適応しようと脱皮するのか?



                sign1.gif






 ミナミヌマエビ  | 【2014-04-25(Fri) 07:42:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
再チャレンジ3
昨日のミナミヌマエビ採集から約半日以上が経過。
ミナミヌマエビは水槽隊もバケツ隊もどちらもまだ生存中。
脱落者はどちらもいないようである。
ま、今までも脱落者が出てたのは2日以上経過してからだったと
思うのでこの結果は当たり前でもある。
引き続き経過観察。


              sign1.gif


 ミナミヌマエビ  | 【2014-04-24(Thu) 13:13:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
再チャレンジ2
夕方に近所の川でミナミヌマエビを15匹ほど掬ってきた。
ちなみに一掬いだけ。
そして水槽に半分の7匹ほどを入れ、残りのミナミヌマエビはそのまま
バケツに入れっぱなしにしてみた。
ちょっとした実験。
でも今までの経験からしてもどっちも危ういかなぁ。



           sign1.gif







 ミナミヌマエビ  | 【2014-04-23(Wed) 20:35:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
再チャレンジ
簡易池の中は小さなフナが4匹のままで変化なし。
30cm水槽ではとうとう金魚も全滅し空っぽへ。
もともとこの水槽はミナミヌマエビ専用だったはず。
ミナミヌマエビが全滅し、カワムツ稚魚が加わったり金魚やメダカが
加わったりしていた。
そしてどの生き物もいなくなり空っぽになったので再度ミナミヌマエビ
を飼おうと再チャレンジすることに。
水槽とフィルターを洗ってカルキを抜きバクテリアを投入して数日。

よくミナミヌマエビを水槽へ投入後に死んでしまうという話はあるもので
自分もミナミヌマエビを採集してきても生き残るのは1~2割だったはず。
水質もあまり気にせずに投入してたからある意味仕方ないけど。
でも今回はカルキも抜きバクテリアも事前に入れフィルターも稼働させ
エアもOK。
これがホントの飼育準備だなと納得。

近くの川でミナミヌマエビを10匹ほど採集。
水合わせに一日かけて水槽で飼育開始。
そして2日後に全滅。・・・・・・素晴らしいオチ。
はて? 

採集した川はお世辞にもキレイとは言えない川。
さては、今までとは逆で水槽の水質が川に比べて良すぎたか?
 (自己勝手解釈)

んじゃ、ちと買うのは勿体ないけど売り物のミナミヌマエビを5匹
購入してきてみた。
売り物のミナミヌマエビなら自分の水槽とそんなに水質は変わらないだろ?
そして温度合わせ後に飼育開始。
そして3日後に全滅。・・・・・・素晴らしいオチ。
はて?

そして今は生き物はいない水槽だけがフィルターONで動いてるだけ。

近々再度川から採集してみるか。



            sign1.gif


 ミナミヌマエビ  | 【2014-04-22(Tue) 09:13:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フリーエリア




リンク
ブログ内検索
RSSフィード
